MENU

イベント情報

上品でコク深いスープ 和食の職人渾身(こんしん)の一杯【麺’s すぱいす】

vol.444 東区健軍本町 麺処 きのゑ(え)

塩ラーメン 780円

和食の職人歴約30年の店主・益田勝さんが昨年12月にオープン。「塩ラーメン」と「醤油ラーメン」が2大看板メニューです。スープのベースになるだしは、“肥後の赤鶏”の丸鶏と12種類の野菜、焼きエビ、昆布のほか、シジミなど季節の素材を加え、毎日手間をかけて丁寧に仕込んであります。

ベースのスープに、数種類の塩を加えて仕上げられるのが「塩ラーメン」。スープは上品で、しかも深いコクがあり、飲み干したくなるおいしさです。モッチリとして喉越しが良い麺によく絡み、低温調理される2種類の“鳥チャーシュー”や国産のメンマのトッピングとも好相性です。

“煮タマゴ”と“鳥つくね”のトッピングが加わった「特製塩ラーメン」(960円)も人気です。

店舗情報

麺処 きのゑ

住所熊本市東区健軍本町14‐39 アーバンハイツ1F
TEL096-288-2792
営業時間10時~15時
休業日木曜(祝日の場合は営業)
12席
駐車場4台

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次