MENU

イベント情報

上品な中にも深いコク 人気店の味受け継ぐ一杯【熊本市中央区】

目次

vol.464 中央区南坪井町 普段料理 和(わ)がんせ

ソーキそば 昼770円、夜800円

料亭などで長年腕を磨いた店主の西尾勝彦さんが切り盛り。和食をベースにした本格的な味の料理を、手頃な価格で気取らずに楽しめると評判です。

「ソーキそば」は、西尾さんがかつて中央区坪井の仁王さん通りにあった「沖縄料理 ゆがふ」で料理長を務めていた時の人気メニュー。ファンの要望で同店の味を復活させました。かつお節ベースのだしに豚バラ軟骨のゆで汁を合わせたつゆは、あっさり上品な味ながら深いコクがあります。沖縄・亀浜製麺所のコシのある平麺との相性も抜群です。

甘辛く煮込まれた豚バラ軟骨はうま味たっぷりで、プルプルの食感。また、島唐辛子を泡盛に漬け込んだ沖縄のピリ辛調味料をつゆに垂らすと風味がよりアップしますよ。

趣のある店内。窓際の小上がり席から上乃裏通りを見下ろせます
趣のある店内。窓際の小上がり席から上乃裏通りを見下ろせます
店主 西尾勝彦さん昼は「ソーキそば」のセット(1100円)もあります。夜は、コース料理(1名2500円〜・2名以上)もおすすめです。
店主 西尾勝彦さん
昼は「ソーキそば」のセット(1100円)もあります。夜は、コース料理(1名2500円〜・2名以上)もおすすめです。

普段料理 和(わ)がんせ

住所熊本市中央区南坪井町1‐17‐2F
TEL096-342-6962
営業時間11時30分〜14時(火〜金曜)、17時〜23時ごろ
休業日月曜
30席
駐車場なし

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次