【577号】すてきびと – キラキラ・スマイルcafe 店長・オーナー 池上 輝さん・雄子さん
目次
障害のある人も働ける店をオープン 笑顔“輝(ひかる)”親子カフェ
柔道の道を極めたいと、地元を離れ阿蘇の強豪中に進学した輝さん。2年生の時に頸椎(けいつい)を損傷して四肢麻痺となり、人生が一変しました。自発呼吸ができないまま8カ月間が過ぎ、わらをもすがる思いで福岡の病院に転院。「一生、呼吸器は外せないと言われていたのに、転院からわずか4日で外れたのです。この時、体もいつかきっと動くようになると信じました」とほほ笑みます。
つらいリハビリを経て高校に進学。介助と授業のノートをとるために雄子さんも毎日付き添いました。福祉を学ぶため大学に進学し、社会人枠で入学した母と机を並べて勉学に励みました。
大学4年の時、同じ障害がある先輩が企業訪問に行った際、門前払いに遭った話を聞いた輝さんは、「就職が無理なら、障害者が働ける場所を自分でつくりたい」と雄子さんに相談。卒業と同時に親子でカフェをオープンしました。店名には輝さんの名前と障害者が輝ける場所に、との願いを込めました。「店長として経験を積み、将来は自分の店を持つことが夢です」
Time Schedule(輝さんの一日)
- 8:00 起床
- ヘルパーさん合流
- 朝食、身支度
- 雄子さん到着、出勤
- 10:00 仕事スタート
- 16:00 終業、帰宅
- ヘルパーさん合流
- 19:30 夕食
- 20:00 英語の勉強
- 23:30 就寝
Information
詳しくはFacebook「キラキラ・スマイルcafe」で検索を。