【544号】すてきびと – 「海街(うみまち)珈琲」オーナー 安田 大地さん
目次
“今しかできないこと”への挑戦 海の見える町でコーヒーの移動販売
三角駅前に、今年3月から週に4日オープンしている移動販売車のコーヒースタンドがあります。目の前に広がる海を眺めながら、『海街珈琲』オーナーの安田さんは自家焙煎(ばいせん)のコーヒーを提供しています。
もともと、建設業界で働いていましたが、休む間もなく組織の中で働き続けることに疑問を抱き、26歳で退職。「ようやくもらえた長期休暇のようで、今しかできないことをやってみようと、世界40カ国を巡る旅に出ました」
旅する中で、どんな境遇でもポジティブでおおらかな人々と出会い、もっと深く外国文化に触れたいと思うように。ビザを取得しイギリスのカフェでバリスタの修業をし、語学も身に付けました。
帰国後は、知人の紹介で戸馳島に移住し、移動販売でのコーヒー店をスタート。「JR三角線の120周年記念イベントに参加させてもらった縁で、今につながっています。観光客や地元の人たちが、海を眺めながらホッと一息つける場、そして多くの人が出会える場になってほしいですね」
Time Schedule
- 6:00 起床、自宅前の海で釣り
- 8:00 朝食
- 11:00 開店
- 17:00 帰宅、草取り、翌日の仕込み
- 19:00 夕食
- 23:00 就寝
Information
詳しくは、facebook「海街珈琲」で検索