会員サービス
MENU

【ワゴン収納のアイデア4選】移動する「定位置」を決めてテーブルすっきり!

芹川 由久子

片付けアドバイザー。

“収納を楽しむこと”をコンセプトに整理収納を学ぶ「片付け相談室」を主宰。

instagram @yukko_okatazuke

高齢者や小さなお子さんがいる、また、ペットを飼っている家庭では、どんなに収納場所があっても、毎日使う、こまごまとした物が多いので、片付けが難しいですよね。

そんなときに便利なのが「ワゴン収納」。使いたいものをサッと取り出せて、片付けも簡単!お部屋をすっきりと保つことができます。

特に、ダイニングテーブルの周りやリビングにキャニスター付きの3段ワゴンを置くと、用途ごとに定位置を決められるため、片付けの負担がグッと減ります

ワゴン収納のメリットを4つご紹介。テーブルを常に片付いた状態にしておけば、食事や来客時も慌てずにすみますよ。

目次

テーブルの上がすぐに片付く!

テーブルの上がいつも物でいっぱい…そんな悩みを解決するのがワゴン収納。
年配の方は、動くことがすぐには難しく、 どうしてもテーブルの上に物が溢れてしまいがち。 

そこで、ワゴン収納を活用すると、テーブルの上が片付きます。テーブルを常に片付いた状態にしておけば、食事や来客時もバタバタせずに済みますよ

BEFORE:テーブルの上が物で溢れている
AFTER:ワゴンを活用してテーブルがスッキリ!

こんな人におすすめ
・片付ける時間がなかなか取れない
・家族がテーブルに物を置きっぱなしにしがち
・高齢の家族が動くのが大変で、すぐ手の届く場所に収納したい

ポイント
・よく使うものは上段に、たまに使うものは中・下段に
・収納使ったらワゴンに戻す習慣をつける


趣味や日用品、薬もワゴンでスッキリ収納

お薬専用のワゴン

「手芸道具」「薬」「美容グッズ」「新聞やDM用」など、カテゴリー別にワゴンを分けると便利!

カートで動かすことができるので、収納棚にもそのまま、しまいやすくなります。 

こんな人におすすめ
・収納スペースが足りない
・必要なものをすぐ取り出したい
・高齢者が使う薬や生活必需品を分かりやすく整理したい

ポイント
手芸用ワゴン、美容グッズワゴンなど、目的別にワゴンを使い分けましょう。
キャスター付きだから移動もラクラク!


ワゴンの段ごとに整理してきちんと仕分けを

ワゴン収納を上手に活用するためには、「段ごとの使い分け」がポイント!

ご年配の方は、すぐに立ったり動くことが困難なことがあります。 

そこで、ワゴン収納を活用することで、常に使う物はすぐ手にとれる場所に置くことができるようになりました。 

毎日使う血圧計やお薬は取り出しやすい1番上に
文房具も、ケースで仕切ることで、 
定位置管理がしやすく、わかりやすい収納に
席の隣にワゴンがあるので、 
いつでもテーブルが更地にできます

こんな人におすすめ
・どこに何を置いたか分からなくなる
・物を探す時間を減らしたい
・高齢者が座ったままでも必要なものを取りやすくしたい

ポイント
上段 → 毎日使うもの(リモコン、ティッシュ、血圧計 など)
中段 → 週に数回使うもの(文房具、雑誌 など)
下段 → たまに使うもの(掃除用品、ストック品 など)

ペット&子どものお世話グッズもひとまとめ!

小さなお子さんやペットがいる家庭では、必要なものをすぐに取り出せると便利ですよね。ワゴン収納なら、サッと手に取れて、お世話もスムーズに!

上段:家族みんなが使うものは一番上に
下段:ペットのお世話セットは1番下に。 お子さんもお手伝いしやすい!

こんな人におすすめ
・ペット用品が散らかりがち
・子どものお世話グッズをまとめて収納したい
・高齢者でも簡単に使える収納がほしい


ポイント
・家族みんなが使うアイテムは上段に
・ペットのお世話セットやおむつは下段に配置し、取り出しやすく

まとめ|ワゴン収納で片付け上手になろう!

ワゴン収納は、忙しい毎日の「時短片付け」に最適なアイテムです。

以下のポイントに気を付けながら、上手にワゴン収納を活用してくださいね。

・テーブルの上をスッキリ保つ!
・用途別にワゴンを使い分ける
・段ごとに整理して収納力UP
・ペット&子どものお世話もスムーズに!
・高齢者でも無理なく使える収納環境を整える

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次