MENU

イベント情報

青木由香さんナビゲート!2泊3日の台北満喫プラン|熊本‐台湾(台北)直行便でGO!

目次

王道からディープスポットまで網羅する2泊3日の台北大満喫プラン

片道約2時間30分の熊本―台北間の直行便が就航し、台湾がぐっと身近な存在になりました。

そこで、台湾好きならきっと知っている人気コーディネーター・青木由香さんに、すぱいす読者におすすめの旅行プランの作成を依頼。

王道からディープな場所まで、初めて訪れる人も台湾の首都・台北の魅力を満喫できる2泊3日のプランです。

そのプランを基に、台湾渡航歴10回以上の台湾好きライター・若が現地取材に行ってきました。

【案内人】台湾コーディネーター・青木由香さん

神奈川県生まれ台湾在住。執筆や取材・旅行のコーディネートを通して大好きな台湾を紹介。雑貨店「你好我好(ニーハオウォーハオ)」(台北市)店主。

すぱいすで「青木由香の台湾吃吃メモ」連載中。

【ライター】若

素朴で優しい味わいの料理に魅せられて台湾に通うこと10数回。
 
最近は3000m級の山が200座以上ある台湾での登山に憧れている。

すぱいすで「取材班の現地リポート」連載中。

1日目

12:00|阿蘇くまもと空港出発

9月に就航した、阿蘇くまもと空港と台北の桃園空港を結ぶ直行便に乗って現地へ。所要時間約2時間30分であっという間に到着します。

阿蘇くまもと空港⇔台北の桃園空港運航スケジュール(※2023年11月現在)

■チャイナエアライン
〈運航日〉月・金曜(12月からは木・日曜も運航予定)
〈運航ダイヤ〉
熊本発(18時40分)→台北着(20時15分)
台北発(14時30分)→熊本着(17時40分)

■スターラックス航空
〈運航日〉毎日運航
〈運航ダイヤ〉
熊本発(12時)→台北着(13時40分)
台北発(7時45分)→熊本着(11時)

13:40 |桃園空港着→台北市内中心部へ移動

空港に到着したら、事前にネットで購入していたSIMカードを携帯電話に挿入(日本国内で事前のシムロック解除、登録などが必要の場合あり)。
 
両替はひとまず桃園空港で済ませました。
 
通信機器やお金の準備ができたら、いよいよ台北市内へ。

空港から台北市内中心部へのアクセス

*1~2人、荷物も少ない場合
桃園空港MRT(都市鉄道)の快速に乗って台北へ。台北駅まで所要時間約40分(快速)。150元(690円)。

*3~4人の場合
直接ホテルまで行けるタクシーがお勧め。所要時間約1時間。料金目安1200元~(5520円~)。

★その後の移動もMRTやタクシーが便利です

15:40|ホテルへチェックイン

今回取材班は、乾物や漢方薬、布などを扱う商店が集結する台北・最大級の問屋街「迪化街(ディーホワジエ)」近くのホテルに宿泊しました。

どこに行くにもアクセス良好で、お土産品などを買えるお店も近くにたくさんあるのでおすすめです。

16:00|永康街かいわい散策

まずは飲食店や茶葉店、雑貨店などが集まる永康街エリアへ。最寄りにMRTの東門駅があるので、アクセスも抜群です。

【永康街エリア①】オーガニックコスメを使った台湾式シャンプーを体験

ぜひ体験してほしいのが座ったままできる台湾式シャンプー。
 
同店では、ぜいたくにもオーガニックコスメ「AVEDA」を使用しています。
 
ライター・若が体験したのはシャンプー800元(3680円)。
 
肩と頭のマッサージに加え、シャンプーを洗い流した後にハンドマッサージまで付いていました。最後はドライヤーでブローし、サラサラに! 

H GALLERY AVEDAサロン

住所台北市永康街31-1號
営業時間11時~19時
休業日なし

Google MAPで地図を見る

【永康街エリア②】安心・安全な茶葉を扱う台湾茶専門店へ

お土産探しや自分のご褒美に立ち寄りたい台湾のお茶専門店。
 
全て残留農薬検査済みの安心・安全な茶葉を扱っています。 
 
日本語ができる店員に尋ねながら購入できるのがうれしいところ。

試飲もできるので、ぜひ1煎目、2煎目と変わるお茶の豊かな味わいを楽しんで。

箱入りの茶葉のほか、お土産にもぴったりなティーバッグタイプもあります
香り高いお茶をその場で試飲できます

沁園

住所台北市永康街10-1號1樓
営業時間12時~20時
休業日旧正月

Google MAPで地図を見る

【永康街エリア③】素朴な味わいの豆乳ソフトクリームをパクリ

おしゃれな豆乳専門店。
 
豆の濃度11%と、豆本来の味わいにこだわった豆乳やスイーツがメニューに並びます。

おすすめは豆乳ソフトクリーム65元(299円)。甘すぎず、大豆のうま味を味わえる逸品です。

イートインスペースでのんびりいただけます

台湾の定番おやつ豆花(ドォファー)の種類も豊富で、プレーン味のほか、黒ゴマ豆乳豆花、抹茶豆乳豆花、鉄観音豆乳豆花などもあります。

購入した商品は店内のイートインスペースでいただけます。

豆本来の味わいがほんのりおいしい豆乳ソフトクリーム

二吉軒豆乳 麗水店

住所台北市麗水街8號
営業時間9時~21時
休業日なし

Google MAPで地図を見る

【永康街エリア④】『来好』で台湾らしい雑貨をゲット!お土産にも◎

台湾のビールグラスや地元の食材を使った加工品など、台湾メードの品がずらり。カラフルでデザイン性のある雑貨はお土産にぴったりです。

手作りのレッドグァバジャム160元(736円)
いろいろな柄から選べる台湾のビールグラス

来好

住所台北市永康街6巷11號1樓
営業時間10時~21時半
休業日旧正月

Google MAPで地図を見る

17:30|絶品小籠包の人気店へGO

「原味湯包」210元(966円)。透けるほど薄い皮の中にはうまみのある豚肉あんとスープがたっぷり

初日の夕食は台湾の王道グルメ、薄皮つゆだくの絶品小籠包をぜひ堪能して。
 
小籠包の豚肉は、台湾最南端の県、屏東から仕入れる新鮮な黒豚。
 
冷凍した肉は使用しないというこだわりようです。
 
小籠包を一口いただくと、黒豚のうまみがたっぷり詰まったスープがあふれ出します。 

ショウガの千切りと一緒にどうぞ。人気店なので出掛ける前にホテルで予約してもらうと◎。

キャベツと木の実を蒸した「破布子蒸高麗菜」230元(1058円)。高山で育てられたキャベツは甘味があり、抜群のおいしさ
シラスがたっぷりのったチャーハン「吻仔魚炒飯」230元(1058円)。カリカリの食感のシラスとパラパラの炒飯の組み合わせが絶妙です

濟南鮮湯包

住所台北市濟南路三段20號
営業時間11時20分~14時30分、 17時~20時30分
休業日なし

Google MAPで地図を見る

20:00|グルメやゲームも!夜市を散策しよう

台北で最大規模の夜市。

屋根があるので、雨の日でも利用できます

17時半ごろからにぎやかになります。

B級グルメをはじめ、エビを釣ってその場で焼いてくれる店や射的などもあり、食後の散策にもってこい。

エビ釣りの屋台。連れたらその場で焼いてもらい、食べることができます
風船を割る射的に挑戦。店員がていねいにコツを教えてくれます

⼠林夜市

住所士林區大東路、大南路、文林路、基河路周辺
営業時間16時~24時
休業日なし

Google MAPで地図を見る

21:00|『勝立生活百貨』で生活に密着したアイテムをゲット

夜遅くまで開いているので、夜市の後でも寄れます
結婚式用のシールや台湾の学校で使われている漢字練習帳、ピンクの使い捨て食器など、購入品の数々

台北市内に数店舗ある生活雑貨店。

雙城街店は、3階建てでフロアごとに食品や衣料、生活雑貨などがぎっしり並びます。

ステンレスのレンゲや結婚式で使用するシールなど、チープなものから掘り出し物まで、台湾の生活に密着した商品を入手できます。

2~3日目はこちら↓大人気エリア「迪化街」やローカルな市場などを巡ります

阿蘇くまもと空港 国際線振興協議会では旅行券やAmazonギフト券が当たるキャンペーンを開催中です♪

詳しくは下記の「びゃんびゃん台湾」キャンペーンページをご覧ください。

びゃんびゃん台湾

すぱいすプレゼント

取材班が現地で買ってきたお土産を1名様に!

提供 すぱいす編集部

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次