MENU

イベント情報

コロナ禍で成長中 移動販売に注目

キッチンカーをはじめとする「移動販売」が、コロナに負けず、いま盛り上がりを見せています。イベントや店舗の駐車場などで見かけることも多くなりました。そこで、今どきの移動販売の楽しみ方をご紹介します。

目次

週末の屋外がおいしい&楽しい +Ba(プラスバ)に潜入!

販売する人とお客さんの距離が近いだけでなく、おしゃれな車や映えるメニューを楽しめるのも移動販売の魅力。安心して人が集まれる屋外で移動販売車などが多数出店するイベントも増えています。そこで、荒尾市で毎週開かれている「+Ba(プラスバ)」に潜入してきました!

プラスバの看板

まるでテーマパーク

毎週土・日曜と祝日、キッチンカーや移動販売店が集まることで人気のスポットとなっているのが荒尾市の「+Ba(プラスバ)」。週末にキッチンカーでカフェを営む吉丸健児さんが、昨年10月にオープンしました。広いスペースは駐車エリアと販売エリアに分けられ、密を避けながら安心して買い物を楽しめます。

「プラスバは〝プラスの価値を提供するための場所〟という意味。出店ジャンルは決めていないので、今週末はどんな店が集まっているかなとワクワクしてもらいたい」と吉丸さん。

カレーやピザ、スイーツ、コーヒーなどのキッチンカーだけでなく、占いや雑貨店があったり、ワークショップが開かれたりとさまざま。「ここは非日常空間。子どもたちも、いろんな店を回ってテーマパーク気分で楽しんでくれています」

吉丸 健児さん 「+Ba(プラスバ)」 代表 吉丸 健児さん
吉丸 健児さん 「+Ba(プラスバ)」 代表 吉丸 健児さん

本業は自動車整備や農機具の修理、フルオーダーのキッチンカー製作・販売

「+Ba(プラスバ)」

住所荒尾市野原1711
Webサイトhttps://plusba.jp/
営業時間9:00〜19:00
休業日土・日曜、祝日オープン

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次