MENU

イベント情報

熊本市動植物園のNEWを探しに行こう!

熊本市動植物園のNEWを探しに行こう!

目次

熊本市動植物園のNEWを探しに行こう!

熊本市動植物園に最近、「NEW」が増えているのをご存じですか? 「くまもと花博」に合わせて35年ぶりにリニューアルした植物ゾーンに加えて、新たにやって来た動物や新スポットなど盛りだくさん! 常連さんも、久しぶりの人も行きたくなる最新情報をお届けします。

ワクワクしてきたよ!
たくさんの動物が仲間入りしたね
新しいスポットもいろいろ

正面ゲート

ガラス張りの明るい雰囲気

動植物園のシンボル、正門ゲートもガラス張りとなり、明るい雰囲気に生まれ変わりました。休憩所や待ち合わせスペース、バリアフリーのトイレのほか、情報発信の場としてウェルカムスペースも新たに設置。

コーダヨーコさんのイラストが印象的な受付
コーダヨーコさんのイラストが印象的な受付
子どもたちが描いた動物の絵が飾られたウェルカムスペース
子どもたちが描いた動物の絵が飾られたウェルカムスペース

花の休憩所

急に現れる動物にびっくり!

大温室内で「亜熱帯の森」を再現

大温室内で「亜熱帯の森」を再現。植物と一緒にナマケモノやヒョウモンガメ、ムネアカカンムリバトを間近で観察できるようになりました。植物の間から急に現れる動物にびっくり!

ムネアカカンムリバト

ムネアカカンムリバト 国内で見られるのはここだけの珍鳥

国内ではここだけでしか見られない大型のハト。鮮やかな色の「冠」が見事です。

ヒョウモンガメ

ヒョウモンガメ 名前はニイサン、ニコ、ミツヨ

アフリカの草原地帯に生息し、最大70㎝まで成長するリクガメの一種。3匹が新たに仲間入り。

フタユビナマケモノ

フタユビナマケモノ 意外と素早く移動 活動的な様子も

動かないイメージもあるナマケモノですが「ベビドン(オス)」は、活動的に動き回る時間もあるそう。要チェックです。

いきもの学習センター

熊本の生き物について楽しく学習

現在、生息数が減っているサンショウウオに関する展示も
現在、生息数が減っているサンショウウオに関する展示も

熊本の自然環境や世界の動植物について学べる施設としてリニューアル。貴重な剝製や骨格標本、世界のクワガタなども展示されています。

レッサーパンダ舎

2頭の愛らしい姿をじっくり観察しよう

レッサーパンダの「シンファ(メス)」と「かぼす(オス・写真)」が仲間入り。活動の様子を観察しやすく工夫された獣舎にも注目です。

キリンの「コナツ」来園!

シュウヘイと宮崎から来たお嫁さん候補 コナツ

宮崎の動物園からやって来た、マサイキリンの「コナツ」。動植物園で飼育中の「秋平(しゅうへい)」のお嫁さん候補です。赤ちゃんの誕生が楽しみ!

水辺のインフォメーション

江津湖の生き物を学べる「ミニ水族館」

江津湖の生き物を学べる「ミニ水族館」

植物ゾーン側の西門手前にあり、無料で入場できる「ミニ水族館」。水が湧き出る「上江津湖」と水深が深い「下江津湖」を再現した水槽が並び、江津湖にすむ魚が展示されています。

水辺のデッキ

長さ100m! 絶好のビューポイント

長さ100m! 絶好のビューポイント

江津湖を一望できる長さ100mの展望デッキ。桜の木やベンチがあり、涼しい木陰でお弁当を広げてくつろぐ人も多いそう。

カード迷路「ぐるり森大冒険」

早くも大人気の新アトラクション

早くも大人気の新アトラクション

春に登場し、すでに子どもたちに大人気!
迷路を進み、クイズに全問正解するとキャラクターカードをもらえます。同園オリジナルカードもあり。

オリジナルカードは3種類あるよ
みんなの来園を待っているよ

これからもNEW&楽しさいっぱい!イベント情報

同園では今後も季節ごとのイベントがたくさん企画されています。
日時などの詳細は随時HPで更新されるのでチェックしてみて!

[夏休み期間中]夏の夜間開園

昼間とは違った、夜の動物の様子を観察できます。

[10月8、9日]秋桜まつり

コスモスの咲く時季に合わせ開催。ステージやワークショップなど。

[11月19、20日]サプライZOO

江津湖の自然環境を学ぶ、参加型のイベントが行われます。

[2023年1月2、3日]新春こどもまつり

正月にちなんだ、親子で楽しめるイベントを企画中。

家族で遊べる「動植物園すごろく」

家族で遊べる「動植物園すごろく」

7月からダウンロードできるよ♪

園内のリニューアルに合わせて、公式サイトも新しくなりました。さらに新スポットや動物を紹介する「動植物園すごろく」も登場予定。7月から同園公式サイト(https://www.ezooko.jp/)にて無料でダウンロードできます。

熊本市動植物園

住所熊本市東区健軍5‐14‐2
TEL[動物ゾーン]096-368-4416[植物ゾーン] 096-368-5615
営業時間9時〜17時
休業日月曜 ※ただし、第4月曜は開園し翌日が休園(祝日の場合は次の平日)
入園料大人・高校生/500円(団体400円)、小・中学生/100円(団体80円)、幼児無料

熊本市動植物園のNEWを探しに行こう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次