MENU

イベント情報

【熊本市中央区下通】かわいすぎて食べられない!韓国発のマカロン「トゥンカロン」に胸キュン♡ 『Licorne(リコルヌ)熊本店』

韓国発のマカロン「トゥンカロン」

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

何かを選ぶとき、たくさんの中から少しだけ“クセ”のあるものを好みがちな、すぱいし~ず・円です。

「キュート」や「きらきら」よりも「渋い」「昭和っぽい」なんて言葉が合いそうな私ですが、
最近他のすぱいし~ずの影響でかわいいものが気になるように・・・。

そんな中見つけたのが、『Licorne熊本店』で販売されている、韓国発のマカロン「トゥンカロン」

食べるのがもったいないほどのかわいさだと聞き、早速行ってきました。

目次

映えまくりなスイーツ&ドリンク&スポット

熊本市のシャワー通りから少し入った、おしゃれで静かな通りにお店があります。

早速、撮影スポットを発見!

商品や友だちと一緒に写真を撮って楽しむ方も多いそう。

今はカラフルなマカロンと傘が描かれていますが、季節やイベントごとに絵柄が変わります。

かわいいだけじゃない! 味にもこだわった「トゥンカロン」

「トゥンカロン」とは、フランス生まれの「マカロン」が進化した韓国発祥のスイーツ。
韓国語で「太った」という意味の言葉で、一般的な「マカロン」がひと口サイズなのに対し、「トゥンカロン」は華やかな見た目や高さがあるのが特徴です。

ピンクに囲まれたショーケースの中には、カラフルなトゥンカロンがいっぱい! この日は通年販売されている9種と、期間限定の3種がありましたよ。

定期的に2~4種の期間限定メニューが登場するので、新しいデザインと出合えるのも楽しみですね。

定番メニュー一覧はこちら↓
メニューを拡大する(画像を開く)

ちなみに3月は、水色と黄色の爽やかなパステルカラーがステキな
“ホワイトデー”仕様のトゥンカロンがお目見え。

バレンタインのお返しに贈ったら、好感度アップを狙えるかも!!!!

とろけるほどキュートな看板メニューをいただきました

本店直伝のクリームには国産バターを使用。
甘すぎず素材の味を邪魔することのない、さっぱりとした風味が特徴です。

さらに、冷たいお菓子にぴったりのイタリアンメレンゲがブレンドされているから滑らかな口溶け。
一つ一つお店で焼き上げた甘めの生地に、オリジナルのクリームがたっぷりとサンドされています。

もちろん、キャラクター商品の顔も全て手作業。
よくよく見ると少しずつ表情の雰囲気が違うのも手作りならではですよね♪

ファンタジーの世界に酔いしれる・・・ユニコーン

フランス語で店名「Licorne(リコルヌ)」=ユニコーンの意味。
「ホワイトチョコレート」はブランドキャラクターでもあるユニコーンがモチーフの看板メニューです。

クリームにはホワイトチョコレートとバターが配合されていて、しっとりかつ軽やかな食感。
カラフルなたてがみとほんのり色づいたほっぺがかわいい♡

味も見た目もスイートなくまさん

くまさんの「チョコレート」は生チョコを思わせる舌触りの良い、濃厚な味わいです。

見た目のかわいさからプレゼントはもちろん、そのおいしさにほれ込んで自分用に購入する人も多い商品。
大人から子どもまで、チョコレート好きにはたまりません。

コーヒーのお供にもぴったりですよ。

大人に人気急上昇のフレーバーも

ティータイムを満喫する大人の手土産に、上品な甘さが好評の「抹茶」が
人気急上昇中。

夕方前には売り切れてしまうことも・・・。

全商品、一日に販売される数が決まっているので気になったら迷わず買いに行ってみて!

プレゼントするならオリジナルBOXが断然おすすめ!

専用のギフトBOXは4・6・7・10個があります。

好きなものを詰め合わせてOKですが、「もらった人がふたを開けた瞬間に感動してほしい」と思うと、どれにしようか悩んでしまいますよね。
そんな人には、彩り豊かな同店一推しの組み合わせがおすすめ! 各BOXの料金タグに商品名が書いてあるから参考にしてみて。

スタッフがプレゼントする相手の年齢や好みを聞いてアドバイスしてくれるので、相談しながら選ぶのも◎

小分けにして配りたい人には、1つ専用BOXもありますよ。

私も早速、6個入りのBOXを買ってみました♪
箱にもユニコーンがたくさん♡

贈る相手は・・・20歳のマカロン大好き女子。

今年成人式で大人の階段を登った彼女には、濃厚な⑤「チョコレート」と上品な味わいの⑥「抹茶」をマストで選択。

その他は、ブリュレ生地が気になる①「カスタード」、期間限定の②「オレンジショコラ」③「ティラミス」④「ヘーゼルナッツチョコ」をチョイスしました。

箱に入れる配置も、色合いを考慮して詰めてくれますよ。

くまさんをドリンクにも発見!

コーヒーはもちろん、紅茶やタピオカドリンクなどドリンクメニューも豊富にそろいます。

中でもひときわ目を引くのが、くまの形をしたドリンク「kirakira☆drink」770円。
「グレープフルーツ&ストロベリー」「アップル&ブルーキュラソー」の2種があります。
食用のラメが入っていて、ストローで混ぜるとくまのボトルいっぱいにキラキラが広がりますよ。

好きなトゥンカロン+ドリンクで100円引きになるお得なセットもあるので、合わせて写真を撮ると韓国っぽさUP!

出合えた時が買い時の数量限定ラスク

くまさんドリンクの隣に見つけた「割れマカロンラスク」378円。

制作中に割れてしまったマカロンをもう一度焼き上げて、サクッカリッのラスクにしてあります。
全て手作りだからこそいつ販売されるか分からない、サステナブル商品。

ラスクの食感とマカロンの味にファンも多いそう。

出合えた時が絶好のチャンスですよ。

オーナー・村田さん

トゥンカロンはかわいいだけでなく、甘すぎないクリームと軽い食感の生地で見た目以上に
食べやすいスイーツです。
中には店内のイートインスペースで、1人で7個たいらげる方もいらっしゃいました。

トゥンカロンはもちろん、おしゃれなドリンクやピンクとグレーを基調とした店内で
ぜひ写真を撮って、韓国気分を楽しんでください。

Licorne(リコルヌ)熊本店

住所熊本市中央区下通2-5-13 ドゥアンディオールシャワー通り1階
TEL050-8885-3148
店舗ホームページ https://cuicuiashiya.jp/
営業時間11時~19時
休業日不定
Instagram@licorne.kumamoto

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次