MENU

イベント情報

台湾の夜市でいただく、出来たてアツアツの小籠包【台北・正好鮮肉小籠湯包】<SPICE台湾通信>

臨江街夜市

美食に魅せられて、気付けば10回以上、台湾へ足を運んでいるライター若です。
 
3月下旬、熊本と台北を結ぶチャーター便に乗って、ひとっ飛び。
 
台湾在住の人気コーディネーター・青木由香さんの案内で、台北市内の「おいしい」や「楽しい」を取材してきました。

3泊4日の旅で訪れたお店やスポットを1カ所ずつ紹介していきます(随時更新)。

(3泊4日の旅をまとめた記事はこちら)

初日に訪れたのは、地元の人々にも人気の臨江街夜市(リンジァンジエイエスー)。

外観

そのメインストリートから一本外れた路地でもくもくと湯気を立てているのが、目的地である「正好鮮肉小籠湯包」(ヂェンハオシエンルゥオシャオロンタンバオ)です。

目次

目の前で一つ一つ包んで蒸してくれる、“超”アツアツの出来たて小籠包

小籠包蒸しあがり

この店の良さは、注文が入ってから一つ一つ包んで蒸してくれるところ。“超”アツアツの出来たて小籠包を楽しめます。

小籠包づくり1

皮も一枚一枚手作り。手早く作っていく姿は、見ているだけで楽しい。

三星葱

ネギの名産地として知られる宜蘭(イーラン)の新鮮な「三星葱」を使用しているのも特徴の一つです。

小籠包づくり2

そのネギの味を存分に楽しめるように、肉餡(あん)を入れた後に、ネギをたっぷり加えて包むというこだわりよう。

小籠包蒸しあがり

蒸し上がった小籠包は、ぷっくりふくらんでかわいらしいフォルムに。8個入りで110元です。

一口頬張れば、台湾気分に満たされる‥

小籠包1

では、さっそくアツアツを実食しましょう。

小籠包スープ

中にはスープがたっぷり入っているので、やけどしないように気を付けながら、一口でパクリといただきます。

食べる若

ショウガの千切りと共に頬張ると、風味豊かなネギの味わいと肉汁たっぷりなスープが口いっぱいに広がり「あぁ、わたしは今、台湾にいる!」という多幸感に包まれること間違いなし(笑)。
 

肉餡は、少し甘めの味付けで肉まんに近い印象。
皮もモチモチしていて、小麦の風味を楽しめます。

セルフショウガ

店内に置かれているショウガや黒酢は自由に取ってOKです。

小籠包は、レストランにある繊細な薄皮のものもおいしいので、現地でいろいろ食べ比べてみるのもおもしろいですね。

店舗情報

正好鮮肉小籠湯包(ヂェンハオシエンルゥオシャオロンタンバオ)

住所台北市通化街57巷6-1號
営業時間17時~23時
備考 ※新型コロナウイルスの影響で、営業時間などの情報は変更している場合もあります。ご了承ください

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

臨江街夜市

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次