MENU

イベント情報

台湾の夜市で必ず食べたい!たっぷり野菜のヘルシーグルメ【台北・寧夏夜市・秋雲潤餅(チウユェンルンビン)】<SPICE台湾通信>

寧夏夜市

美食に魅せられて、気付けば10回以上、台湾へ足を運んでいるライター若です。
 
3月下旬、熊本と台北を結ぶチャーター便に乗って、ひとっ飛び。
 
台湾在住の人気コーディネーター・青木由香さんの案内で、台北市内の「おいしい」や「楽しい」を取材してきました。

3泊4日の旅で訪れたお店やスポットを1カ所ずつ紹介していきます(随時更新)。
 
(3泊4日の旅をまとめた記事はこちら)

台湾旅行の日程を立てるとき、頭の中は「あれもこれも食べたい」という思いでいっぱいになります。
 
しかしながら旅行中は、限られている胃袋と食欲とのせめぎ合い…(苦笑)。

目次

旅行中、食べ疲れた胃の救世主的存在…、野菜たっぷり台湾式春巻き

潤餅(ルンビン)

そんな食べ疲れの合間の救世主的存在が、潤餅(ルンビン)です。
 
潤餅とは、台湾式春巻き。

薄いクレープのような生地で野菜やお肉などを包んだ食べ物です。

軽食として、朝の市場や夜市の屋台で売られているところをよく見かけます。


グルメが集まる台北の夜市「寧夏夜市」で大人気、秋雲潤餅(チウユェンルンビン)

「秋雲潤餅」(チウユェンルンビン)

今回、訪れたのは台北の中でもグルメが集まる夜市として有名な寧夏夜市(ニンシアーイエスー)の「秋雲潤餅」(チウユェンルンビン)。
 
◆潤餅1個:50元(225円程度)

ルンビン作業工程

人気店のようで、たくさんの人が並んでいましたが、手際よく作られていくので、すぐに順番が回ってきます。

ルンピン具材

具は店によって異なります。ここの店は、カレー味のキャベツがいいアクセントに。
 
中の具は、豆腐を乾燥させたものや魚粉、豚肉、モヤシ、カレー味のキャベツ、甘く味付けしたピーナツ、パクチーなど。
 
店によっては、ピーナツをかなり甘く味付けしているところもあるそうですが、こちらはほどよい甘さでそのバランスが◎。

ボリュームたっぷりなのに、あっさりしていてペロッといただけます。

ルンビン

何より、キャベツに染み込んだカレーのうま味、ザクザクした香ばしいピーナツ、シャキッとしたモヤシなど、口の中でいろいろな味わいや食感が混ざり合って、夢中になって食べてしまいます。

コーディネーターの青木由香さんも学生時代は、野菜を摂取するために、潤餅をよく食べていたというのもうなずけます。

台湾のおいしいフルーツを味わうフレッシュジュースもおすすめ

寧夏夜市人だかり
スイカジュース

私たちが行った日は、寧夏夜市に人がひしめき合っていて、その活気ある雰囲気も合わせて楽しい散策となりました。

夜市では、南国の台湾ならではのおいしいフルーツを使ったフレッシュジュースなども販売されています。

作りたてのジュースは、歩き疲れた体を癒やしてくれるような味わい。ぜひそちらも合わせてお楽しみください。

店舗情報

秋雲潤餅(チウユェンルンビン)

住所寧夏夜市(台北市大同区寧夏路)店番号043
営業時間18時~24時
備考※新型コロナウイルスの影響で、営業時間などの情報は変更している場合もあります。ご了承ください

Google MAPで地図を見る

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

寧夏夜市

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次