素朴なおいしさ! 秋の果実で大人スイーツ

さまざまな果物が収穫される秋。生のフルーツもおいしいですが、少し手を加えるだけで、おしゃれで意外な味わいのスイーツに仕上がります。旬の果物を使ったおすすめスイーツレシピを紹介します。

フルーツに一手間加え 新たな味を見つけよう

生で食べる機会が多いフルーツ。しかし調理することで意外な味の変化を楽しめます。

例えば加熱すると、果物の水分量が減って、青臭さやえぐみが抑えられ、果物の風味がグッと濃縮されます。ハーブやスパイスを入れたシロップ漬けにすれば、果物に別の風味が染み込みます。

さらに手を加えることで、前菜や付け合わせ、おつまみといった「料理」としての幅も広がります。「食後のデザート」としての食べ方だけでなく、新たなフルーツの楽しみ方を探してみてください。

教えてくれたのは

at.(アット)
津﨑 淳さん

Instagram @at.oishiijikan

TEL:080-6402-0909


フルーツグラタン

果物はリンゴと、酸味のあるかんきつ類、甘みのあるバナナや柿などの組み合わせがGOOD。温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。

詳しいレシピはこちら

フルーツグラタン


焼きブドウ

フルーツは焼くと水分が飛び、味がギュッと濃縮されます。ここでは彩り鮮やかな大粒のマスカット・巨峰を焼きました。皮の苦味が減り、皮も含めて味わえます。串に刺さずバラバラで焼いてもOK!

詳しいレシピはこちら

焼きブドウ


ナシのシロップ漬け

ミント、タイム、ジンジャー、ブラックペッパーなどを加えることで、サラダや前菜にも使える「大人」の仕上がりに。果物はミカン、リンゴ、キウイ、パイナップルもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

ナシのシロップ漬け