MENU

イベント情報

素朴なおいしさ! 秋の果実で大人スイーツ

さまざまな果物が収穫される秋。生のフルーツもおいしいですが、少し手を加えるだけで、おしゃれで意外な味わいのスイーツに仕上がります。旬の果物を使ったおすすめスイーツレシピを紹介します。

目次

フルーツに一手間加え 新たな味を見つけよう

生で食べる機会が多いフルーツ。しかし調理することで意外な味の変化を楽しめます。

例えば加熱すると、果物の水分量が減って、青臭さやえぐみが抑えられ、果物の風味がグッと濃縮されます。ハーブやスパイスを入れたシロップ漬けにすれば、果物に別の風味が染み込みます。

さらに手を加えることで、前菜や付け合わせ、おつまみといった「料理」としての幅も広がります。「食後のデザート」としての食べ方だけでなく、新たなフルーツの楽しみ方を探してみてください。

教えてくれたのは

at.(アット) 津﨑 淳さん
at.(アット) 津﨑 淳さん

Instagram @at.oishiijikan

TEL:080-6402-0909

フルーツグラタン

フルーツグラタン

果物はリンゴと、酸味のあるかんきつ類、甘みのあるバナナや柿などの組み合わせがGOOD。温かいままでも、冷やしてもおいしくいただけます。

詳しいレシピはこちら

あわせて読みたい
フルーツグラタン 元記事:素朴なおいしさ! 秋の果実で大人スイーツ 【直径15cmの耐熱皿1枚分】 リンゴ、バナナ、ミカン、ブルーベリーなど、お好みのフルーツ  A 卵黄1個分薄力粉5gヨ...

焼きブドウ

焼きブドウ

フルーツは焼くと水分が飛び、味がギュッと濃縮されます。ここでは彩り鮮やかな大粒のマスカット・巨峰を焼きました。皮の苦味が減り、皮も含めて味わえます。串に刺さずバラバラで焼いてもOK!

詳しいレシピはこちら

あわせて読みたい
焼きブドウ 元記事:素朴なおいしさ! 秋の果実で大人スイーツ 【串2本分】 グリーン系のブドウ(大粒のもの)3粒紫系のブドウ(大粒のもの)3粒オリーブオイル適量水大さじ1塩・こ...

ナシのシロップ漬け

ナシのシロップ漬け

ミント、タイム、ジンジャー、ブラックペッパーなどを加えることで、サラダや前菜にも使える「大人」の仕上がりに。果物はミカン、リンゴ、キウイ、パイナップルもおすすめです。

詳しいレシピはこちら

あわせて読みたい
ナシのシロップ漬け 元記事:素朴なおいしさ! 秋の果実で大人スイーツ 【ナシ1個分】 ナシ1個水100g砂糖20〜30gレモン汁大さじ1 生のレモンの場合1/4カット分ハーブorスパイスお好みで ※風...

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次