MENU

イベント情報

香ばしさとサクサク感 インパクト大のゴボウ天【麺’s すぱいす】

vol.410 宮崎発の老舗うどん・そば処 山椒茶屋(さんしょうぢゃや) 熊本大津店

創業50年、宮崎県に本拠を置くうどん・そば処(どころ)。素材と製法にこだわり、例えばうどんは国産小麦粉を使い、宮崎の工場で手打ちした生麺を各店舗に毎朝直送。圧力釜でゆでることで、提供時間の短縮とモチモチの食感を実現しています。

一番人気の「ごぼう天うどん」は、熊本大津店店長の坂口雄二さんが約3年前に考案した直径20㎝以上のゴボウ天がインパクト大です。ゴボウは、宮崎の自社農場産のものを使用。カットの方法や衣の薄さなど工夫が凝らされており、香ばしくサクサクの食感を味わえます。魚介と昆布、宮崎産の干しシイタケを使いだしを取ったまろやかなつゆに浸すと、つゆのうま味と相まって一体感のあるおいしさを楽しめます。

【麺’s data】ごぼう天うどん 750円(サラダバー付き)

[麺]手打ち
[スープ]やや濃いめ
[具]ゴボウ天、ネギ、天かす

その他のおすすめメニュー

  • おでん/1個130円
  • 肉うどん/980円
  • 天ぷら釜揚げ定食/1250円

山椒茶屋_人物 うどんのつゆと鶏足ガラでじっくり炊いた自慢の「おでん」(約10種類)もぜひ。宮崎産黒毛和牛の「肉うどん」も好評です。

国道57号沿い。道路に面した大きな水車がシンボルです
店長 坂口雄二さん

山椒茶屋 熊本大津店

住所菊池郡大津町瀬田218‐1
TEL096-349-3255
営業時間10時〜20時30分(OS20時) ※土・日曜、祝日は9時〜
休業日なし
150席
駐車場90台

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次