MENU

イベント情報

Xmasのプチオードブル4種【おうちでCOOK】

Xmasのプチオードブル4種

火を使わずにパパッと作れ、手でつまめる手軽さもうれしい!

パーティーを華やかに彩る、おもてなしプレートです。

〈教えてくれた人〉工藤トモヨさん

アボカドは表皮が黒っぽいよく熟れたものを使いましょう。実が硬かったときは、レンジで加熱を(10秒ずつ加熱し様子を見る)。海鮮は、お好みの刺し身の切り落としや、ボイルしたエビでもOK !

目次

4人分

海鮮アボカドのクラッカーのせ

完熟アボカド1個
ホタテ貝柱2個
甘エビ8尾
レモン汁少々
マヨネーズ適量
クラッカー4枚

一口カプレーゼ

ミディトマト4個
バジルの葉4枚
カマンベールチーズ30g
オリーブオイル少々
塩、黒こしょう適宜

タラモサラダの生ハム巻き

ジャガイモ1個(100g)
明太子20g
有塩バター5g
生ハム4枚
レタス1枚

クリームチーズのシャンティー

クリームチーズ50g
砂糖15g
生クリーム100cc
ビスケット4枚
飾り用のフルーツなど適宜

作り方

海鮮アボカドのクラッカーのせ

  1. ホタテは4等分に切り、甘エビは尾の根元をつまんで身を引き抜く。

  2. アボカドは中身を取り出して潰す。レモン汁、マヨネーズと混ぜて(1)と合わせ、クラッカーにのせる。
    ※お好みで、練りワサビ、しょうゆ各少々で味を調える

一口カプレーゼ


  1. ミディトマトは斜めに切り込みを入れる。カマンベールチーズは4等分に切る。

  2. トマトの切れ目に、カマンベールチーズとバジルの葉を挟み、オリーブオイルをかける。お好みで塩、黒こしょうをふる。

タラモサラダの生ハム巻き

  1. ジャガイモは皮をむいて8等分にし、耐熱皿に入れラップをふんわりかけてレンジ(600w)に約3分かける。
  2. (1)が熱いうちに潰し、バターと明太子を加えて均一に混ぜ合わせる。

  3. (2)を一口大に丸め、4等分したレタスと生ハムで巻き、ピックで留める。

クリームチーズのシャンティ―

  1. クリームチーズは常温に戻してやわらかくし、砂糖を加えてなめらかに練り混ぜる。
  2. (1)に生クリームを加え、ピンと角が立つまで硬くホイップする。

  3. (2)を絞り袋に詰めて冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
  4. (3)をビスケットの上に絞り出し、お好みのフルーツやチョコなどで飾る。

    ★コーヒー液(インスタントコーヒーと砂糖各小さじ1を熱湯大さじ1で溶く)を、ビスケットに少量かける。その上に(10)を絞り、純ココアをふるいかけると、ティラミス風味にアレンジできます

POINT

シャンティーのクリームはしっかりと硬めにホイップすること。冷蔵庫でよく冷やしてから絞りましょう。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

Xmasのプチオードブル4種

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次