可愛い年上彼女になるには?メリット・年齢差など男性の本音も紹介【100人に調査】
「可愛い年上彼女になって、年下彼氏に愛されたい」「年下男性が気になっているけれど、年齢差が不安」と悩んでいる女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、男性100名へのアンケートをもとに、年上女性の魅力と年下彼氏と心地よい関係を築くコツを紹介します。
恋愛のきっかけやメリットなども、男性の本音を交えてお伝えするのでぜひ参考にしてくださいね!
「年上彼女」についてどう思う?【男性100人にアンケート】
今回は、25歳~45歳の男性100名を対象に、年上女性との恋愛についてリサーチしました。
「年上彼女と付き合ったことがある?」「年齢差は何歳まで?」などの気になる質問もお見逃しなく!
年上女性に恋した経験のある男性は約半数!
アンケートでは、全体のうち約50%の男性が「年上の女性を好きになったことがある」と回答しています。
職場や学校など、身近で出会う年上女性に恋心を抱くケースが多いようです。
年上彼女と付き合ったことのある男性は約25%!
アンケートでは、全体のうち約4分の1の男性が「年上彼女と交際した経験がある」と答えていました。
この数字は、年下男性が気になっている女性も希望をもてる結果かもしれませんね!
年上彼女との年齢差は41%が「5歳差まで」で多数派!
年上彼女との年齢差にまつわる質問では、全体のうち41%の男性が「恋愛対象内は5歳差まで」と回答し、最も多い割合でした。
年齢や社会人経験を重ねるとともに、恋愛の年齢差を意識しなくなる人も増えるよう。
ただし、許容できる年齢は人によってさまざまです。
年上彼女の魅力と付き合うメリット【好きすぎるツボ】
年下彼氏からみると、年上彼女には同年代や年下彼女にはない魅力があるのだそう。
ここでは、年下彼氏を魅了する女性の特徴を紹介します!
ギャップが可愛い
男性のなかには、年上彼女の意外な一面にときめく人が多いようです。
アンケートでは、「大人っぽい彼女が見せるギャップが可愛い」「先輩なのに守ってあげたくなる」などのコメントも。
異性のギャップに心を動かされる人は多いですが、2人のあいだに年齢差があるとなおさら驚きが大きいのかもしれません。
女性としても、好きな人がありのままの自分を好きになってくれるとうれしいですね!
包容力がある
アンケートでは、年上彼女の魅力として多くの男性が「包容力」を挙げていました。
女性側も、年下彼氏のフレッシュさやちょっとした失敗には、温かい気持ちになれることがあるかもしれません。
男性も、自分を受け入れてくれる女性やさりげなくリードしてくれる女性に、安心感を得られるようです。
知識や経験が豊か
年上彼女の豊富な人生経験や知識に、「かっこいい」「尊敬する」と憧れる男性も多数。
自分の知らない世界を経験した人との会話では、好奇心をかき立てられるものです。
今まで積み重ねてきた仕事やプライベートの経験も、年上女性ならではの強みになるでしょう。
甘えられる
年上女性と付き合う男性のなかには、「年上彼女の前では素直になれる」と思っている人もいるようです。
近年では、年下女性に対して「男性が女性をリードしなきゃ」「男が甘えちゃダメ」と疲れてしまう男性も。
経験豊富で男性心理を心得ている年上彼女には、安心して心を開ける年下彼氏が多いのかもしれません。
自立した関係を築ける
男性のなかには、「年上の彼女となら心地よい距離感を保ちながら付き合えるのでは」と考えている人も。
「彼女に束縛されたくない」「ドキドキするよりも落ち着いた恋愛がしたい」というタイプの男性にとっては、精神的に自立した女性は理想の相手といえるでしょう。
自分自身の仕事や趣味を大切にしたい女性にとっても、相性のよいパートナーかもしれませんね。
年上女性との恋愛のきっかけ【気になるあるある】
「年下男性からみて年上女性ってどうなの?」「年下男性と付き合いたい」と考えている女性もいるでしょう。
ここでは、アンケートの回答をもとに、年上女性を好きになった理由や付き合ったきっかけをみていきましょう!
大人の余裕に惹かれた
男性のなかには、年上女性の落ち着きや醸し出される余裕に惹かれる人が多くいました。
自分がもっていないものへの憧れや居心地のよさがやがて恋心に変わることもあるようです。
男性のコメント
- 当時の自分にはなかった「大人の余裕」がとても魅力的に感じた(33歳)
- 落ち着いていて、ミステリアスな雰囲気の女性に惹かれる(40歳)
- 周囲に流されず、しっかり者なところが好き(35歳)
意外なギャップにときめいた
年下男性が年上女性に恋をするきっかけには、彼女の意外なギャップにドキッとしたエピソードも寄せられました。
先輩や上司など、少し壁を感じていた女性にも、親近感が湧くと一気に心の距離が縮まりやすいようです。
男性のコメント
- 不意打ちの笑顔にキュンとした(36歳)
- 守ってあげたい性格の女性だった(29歳)
年上女性に憧れがあった
年上女性と恋愛経験がある男性のなかには、子どものころや学生時代に年上女性に憧れていた人も。
「友達のお姉ちゃんに憧れがあった」「女子の先輩が気になった」など、憧れから恋心が芽生えることもあるようです。
男性のコメント
- 同年代や年下女性にはない、経験からくる包容力に惹かれたから(32歳)
- 従姉妹のお姉ちゃんに憧れていました(40歳)
- バリバリと働いていてかっこよかったから(33歳)
年齢以外のポイントに魅力を感じた
年上彼女と付き合う男性のなかには、年齢差にこだわらない人も多くみられました。
年齢以外のポイントに惹かれたり、仲よくなるうちに恋心が生まれることも。
年齢差に悩む女性にとっては、「歳の差を意識しない人も存在するのか」と発見があるかもしれませんね。
男性のコメント
- 相手の年齢は知らなかったが、特に気にせず付き合っている(41歳)
- 一緒に過ごしていて楽しく、価値観がぴったり合ったから(30歳)
- 内面や容姿が好みのタイプだったから(32歳)
自分に優しく接してくれた
年上女性に恋をした男性のなかには、親切な対応がきっかけで恋に落ちた人も多数。
男女問わず、優しく接してくれる相手には思わずキュンとする人も多いはず。
年下男性と仲よくなりたいときは、フレンドリーなコミュニケーションが効果的かもしれません。
男性のコメント
- 僕を肯定してくれる彼女の前では素直になれるから(25歳)
- 仕事中の対応やアドバイスが優しく、信頼していたから(43歳)
職場やコミュニティで意気投合した
アンケートでは、職場や学校などで意気投合して好きになったという声も多数ありました。
毎日顔を合わせていると、お互いの人となりや仕事への姿勢も自然に伝わるもの。
日常のなかで距離が縮まる出来事があると、次のステップに進みやすいかもしれませんね。
男性のコメント
- 仕事のプロジェクトで一緒に過ごすうちに、彼女の人柄に惹かれていきました(34歳)
- 仕事で毎週伺う納品先の女性が優しく気さくな方で好きになった(32歳)
- 彼女からアプローチされて気になる存在になった(37歳)
可愛い年上彼女になるには?【年下彼氏と付き合うコツ】
「どうしたら可愛い彼女になれるの?」「年下彼氏との恋愛が長続きする方法を知りたい」と考えている女性もいるでしょう。
ここでは、年下男性と接するときに心がけたいポイントを紹介します。
彼を褒める
年下男性と仲よくなりたいなら、相手のよいところやしてもらってうれしかったことを褒めると効果的です。
自分よりも年上の相手に褒められたり喜ばれたりすると、誇らしい気持ちになれるもの。
ただし、「可愛い」「年下なのに○○だね」などの歳の差を意識させるコメントは控えたほうがベターです。
甘えたり頼ったりする
気になる年下男性や年下彼氏には、思い切って自分から相手を頼ってみましょう。
年齢を問わず、男性は女性に必要とされることに喜びを感じる人が多いようです。
普段は「甘えるのが苦手」と感じている女性ほど、行動してみるとギャップ効果を得られることも。
自分にしか見せない彼女の姿に、彼もドキドキするはずですよ。
相手と同じ目線で話す
年下男性に対して、つい先輩目線でどんなこともアドバイスしたくなることがあるかもしれません。
しかし、彼があなたに対して「敵わない」「バカにされた」と感じると、心に壁ができてしまうことも。
あなた自身が「自分が年上彼氏に子ども扱いされたらどう感じるかな?」と想像してみると、ベストな対応がみえてくるでしょう。
ポジティブな言葉で意見を伝える
年下の相手に自分の意見を伝えるときは、できるだけ前向きな言葉を選ぶことをおすすめします。
感情にまかせて発言すると、相手は「怒られた」「年上の相手の言うことを聞かなきゃ」と萎縮することも。
「私もできていないことがあるけど」と謙虚な姿勢を示したり、「○○するのはどう?」とやわらかい言葉を選んだりすると、相手の心に響きやすくなります。
デートの場所はお互いの収入を考慮する
カップルのなかには、彼女のほうが彼氏よりも収入が多い場合もあるかもしれません。
経済力のある彼女は頼もしい存在ですが、令和の現代でも「好きな人にはごちそうしたい」「女性の分も多めに支払いたい」とプライドをもつ男性はいるようです。
デートでは相手に負担がかかりすぎない価格帯のレストランを提案したり、彼氏の意思も尊重したりすると、お互いに気持ちよく過ごせるでしょう。
彼氏に愛されている自信をもつ
年下の彼氏に対して、「年齢差に引け目を感じる」「本当に私でいいのかな?」と不安や悩みをもっている女性もいるかもしれません。
一方で、彼も「年上の彼女に喜んでもらいたい」「彼女のことをもっと知りたい」と一生懸命がんばっているはず。
あなたと付き合っている時点で、彼はあなたに好意をもっています。
彼があなたのためにしてくれた行動や楽しい思い出を振り返りながら、彼氏を信じる気持ちを育てていきましょう。
自分に似合うメイクやファッションを心がける
年齢を問わず、魅力的な女性は自分に似合うおしゃれを心得ています。
自分の肌色や雰囲気に合うメイクやファッションは、あなたの魅力を引き出してくれるもの。
身だしなみに気を配ると、相手に好印象を与えるだけでなく、自分への自信にもつながるでしょう。
年下彼氏と付き合うときに気をつけたいアクション
気になる歳の差も、意識しすぎるとかえって2人の関係に影響を及ぼしてしまうことも。
最後に、年下彼氏と付き合うときに気をつけたいNG行動を紹介します。
なんでも許してしまう
年下彼氏が可愛くて仕方ないと思うあまり、つい相手を甘やかしてしまうことがあるかもしれません。
自立心が強いタイプの男性は「子ども扱いされているのかな」「僕はどうでもいい存在なのかな」と寂しさを感じることもあるようです。
相手の言動やモラルにモヤモヤを感じたときは、言葉にして伝えるとお互いをより深く理解できるでしょう。
ほかの男性と比べる発言をする
年下彼氏に幼さを感じると、つい年上や同年代の元彼と比較したくなることも。
しかし、男性は「年上男性には敵わない」と考える人が多く、会話のなかで比べられると自信をなくしてしまいがちです。
彼だけがもっている魅力に目を向けて、積極的に伝えていきましょう。
お金がかかりすぎる趣味をアピールする
経済的に余裕がある女性のなかには、美容やファッション、趣味に大きなお金を使う人もいるでしょう。
自分へのご褒美は大切ですが、年下男性からみると経済力の違いに落ち込んだり、将来への不安につながったりすることも。
高価な出費に関しては、彼にアピールするのは控えたほうがよいかもしれません。
年齢差を意識しすぎる
女性としては、好きな人や恋人との年齢差が気になってしまうことも。
しかし、年下彼氏に「本当は若い子がいいんじゃない?」と不安をぶつけたり「私はおばさんだから」と自虐をしたりすると、相手も反応に困ってしまいます。
彼を信じて、「彼が好きなのは私」「私が喜ぶことが彼の喜び」とポジティブに考えてみましょう。
頻繁に結婚を迫る
年下彼氏と付き合っている人のなかには、将来の結婚を考えている人もいるでしょう。
しかし、男性のタイミングによっては、女性に結婚を迫られるとプレッシャーを感じる人もいるようです。
将来について話したいときは、会話のなかで「ずっと一緒にいたいね」「何歳までに結婚したいんだ」と明るくアピールすると、彼も前向きに考えられるかもしれませんね。
可愛い年上彼女になりたいなら自然体の自分をさらけ出そう!
女性が思う以上に、年下彼氏は年上彼女に魅力を感じているもの。
年下男性との恋愛では、年齢差を意識しすぎず、ありのままの自分をさらけ出すことで心の距離が縮まるでしょう。
彼もあなたの新たな一面を知るたびに、あなたのことをさらに好きになるはずですよ。
調査実施:クラウドワークス
調査期間:2024年1月29日〜2月1日
回答者数:25歳〜45歳の男性100名