阿蘇ファームランドのキングスライダー

阿蘇ファームランドのビーバー

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

大人から子どもまで楽しめる施設が盛りだくさんの阿蘇ファームランドに、すぱいし~ずの咲と莉が遊びに行ってきました!

思いっきり体を動かしたり、今年生まれたばかりのビーバーの三つ子と触れ合ったり、温浴でリラックスしたり…。

とっても充実した1日を過ごしてきましたよ。阿蘇ファームランドの見所を、動画と記事でご紹介します♪
最後にプレゼントの情報もあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね!


思いきり運動できる元気の森

全長80m!? スリリングな「キングスライダー」

まず最初に来たのは、元気の森にある大きな滑り台「キングスライダー」。
なんと全長約80m!
これを滑るの? 生身で? と言いたくなるほどの迫力です。

子どもに大人気のアトラクションで、何度も繰り返し滑る子もいるのだとか。

頂上に上がるだけで息が切れている咲と莉。
上から見下ろすと…わ~絶景♪ 阿蘇山が一望できます!
こんな高さから滑るなんて…私たち、生きて帰れるのでしょうか。

阿蘇ファームランドのキングスライダー

人気のアトラクション「キングスライダー」に挑戦!

「ええい、行ってしまえ!」
シートに座って、スタッフの合図に合わせてGO!

「ひええ~!空しか見えない!!今どうなっているの~~~!」

ぐるぐる回りながらなんとかゴール。

これは…大人も楽しい。計3回滑っちゃいました。
ぜひ親子で滑ってみてほしいアトラクションです。
※対象年齢は6歳以上

ほかにも、巨大迷路や大きな遊具など、たくさんのアトラクションがありましたよ。

阿蘇ファームランドのキングスライダー

すごい傾斜!滑るのに勇気がいります

阿蘇ファームランドのキングスライダー

ぐるぐる回転しながら滑っていきます

阿蘇ファームランドのキングスライダー

滑り終わってボロボロの2人

肉体年齢測定館で目指せ18歳!

キングスライダーの坂道で肉体の衰えをひしひしと感じた後は、現実を直視するため肉体年齢測定館へ。

目指すは最少値の18歳! さまざまな運動装置を使って測定していきます。

咲と莉…一体どちらがピチピチなのか。

まずはカードに自分のデータを登録。装置に読み込ませて、測定結果を記録させていきます。
最初は体幹や脚力を測る「ステップテスト」。大きく足を踏み出して、何歩で行って帰ってこられるか、というものです。
身長は咲148cm、莉164cmとリーチの差があるはずなのに、2人とも6歩で往復。
チアリーディングが趣味の咲、さすがの体幹!

その後も反射神経を測る「リングストレッチ」、持久力や腕の力を測る「ケンスイ」、記憶力などを測る「メモリーステップ」など、7つの運動装置に挑戦!

とてもいい運動になりました。次の日は全身筋肉痛に苦しむこと間違いない。
楽しくゲーム感覚で測定できるのがいいですね。

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

歩幅を調べる「ステップテスト」

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

反射神経を測る「リングストレッチ」。咲「チビにはきつい…」

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

腕の力などを調べる「ケンスイ」

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

記憶力を測る「メモリーステップ」

気になる結果は…!?

咲+4歳、莉+7歳!!

もちろん、18歳は達成していません(笑)。
現実を突きつけられました。

最後は悪魔のような足ツボゾーンを悲鳴を上げながら歩き、運動は終了。
おなかがペコペコになったところで、次は食事へ♪

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

結果発表の様子。目標達成していないのにうれしそうなのはなぜ?

阿蘇ファームランドの肉体年齢測定館

足ツボゾーンは靴下で歩きます。ぜひこの痛みを体感してみて…

自社栽培の野菜も楽しめるレストラン

ビュッフェ形式で食事を楽しめる「大阿蘇レストラン」へ。
ここでは自社栽培の新鮮な野菜がたっぷり味わえるほか、栄養士が監修したヘルシーなメニューもそろっていました。

罪悪感なく思いきり食べられるのがうれしいポイント♪

阿蘇ファームランドのビュッフェ

ヘルシーな料理がずらりと並んでいます

阿蘇ファームランドのビュッフェ

栄養バランス◎、おいしさ◎の食事が楽しめます

センサーに手をかざすと1皿分に盛られた料理がレーンから出てくる、非接触型のシステムも導入。日本初の最先端システムなんですよ!
これなら安心して食事ができますね。

栄養素やカロリーが明記してあるので、バランスを考えて選ぶことができます。

阿蘇ファームランドのビュッフェ

非接触型のビュッフェも

阿蘇ファームランドのビュッフェ

センサーに手をかざすと自動で料理が出てきました

日本では珍しいビーバーとの触れ合いも

ファームランドの「ふれあい動物王国」には、かわいいカピバラやアルパカのほかにも話題のアイドル動物がいます。それがビーバー!
日本では珍しく、触れ合いもできます。今年の5月に生まれたばかりの三つ子の赤ちゃんにも会えますよ。

阿蘇ファームランドのビーバー

三つ子の赤ちゃんビーバー。もう1匹います

阿蘇ファームランドのカピバラ

カピバラに餌やりも

阿蘇ファームランドのアルパカ

食いしん坊なアルパカもいました!

ビーバーの魅力は、子どものためにニンジンを巣に持って帰る“テイクアウト”の様子。
阿蘇ファームランドのツイッターでは、このテイクアウトの動画がバズっているのだとか!

時刻は13時、ちょうどビーバーのごはんタイム。
咲と莉もニンジンをあげてみることに。すると…

テイクアウトしてくれました!

よたよた歩きながら運ぶ様子に心臓をわしづかみにされました。なんてかわいいの…。
そのまま巣へ…持って帰らず、途中でモリモリ食べた子もいましたが(笑)。

阿蘇ファームランドのビーバー

器用にニンジンを抱えて巣に持って帰っています

阿蘇ファームランドのビーバー

一匹占めする子も…

巣に持って帰ったビーバーは、優しく赤ちゃんビーバーに分けて…あげてない!
餌を欲しがる赤ちゃんを振りほどいて、自分だけで食べようとしています!

なんて大人げない…自然の厳しさを教えてあげているのか?

阿蘇ファームランドのビーバー

赤ちゃんビーバーを振り切って逃げる大人ビーバー

どうやら赤ちゃんに持って帰ってあげるのは、お母さんとお姉ちゃんだけみたい。
でも、よたよた歩くテイクアウトの様子と、三つ子にとっても癒やされました。

通常はテイクアウト用の野菜はあげられませんが、園内でスティック状の野菜を購入して与えることができますよ。

阿蘇ファームランドのビーバー

かわいい赤ちゃんビーバーにメロメロになりました

温浴で心も体もリフレッシュ

阿蘇ファームランドには温浴施設もあるんですよ。
清潔感のある館内でタオルと専用の服をもらい、着替えて温浴へ。
今回やってきたのは、「宝石浴」!これはテンションが上がる!!

ライトで照らされ、キラキラと光る宝石の上に寝転がり、リラックス。
じわじわと汗をかくのが気持ちいい♪

※阿蘇ファームランドの入場料とは別に利用料がかかります

阿蘇ファームランドの宝石浴

宝石の上に横になるなんて、ぜいたく♡

お土産コーナーは要チェック♪ おいしいソフトクリームも堪能

「阿蘇ミルクファーム」では、阿蘇の素材を生かしたスイーツや乳製品などを販売しています。
今回気になったのは、古今堂のお菓子。

8/1にパッケージがリニューアルしたばかりの「濃厚生チーズケーキ1592(ヒゴクニ)」は、
口の中いっぱいに広がる濃厚なチーズの香りがたまらない、スティックタイプのチーズケーキです。

以前のパッケージとはガラリとイメージが変わり、特に若い方に人気がありそうなおしゃれなデザインに。

阿蘇ファームランドのおみやげ

莉のおすすめの「濃厚生チーズケーキ1592(ヒゴクニ)」

また、こちらもスティックタイプのフォンダンショコラ「熊本・阿蘇 BATON」は、中にトロッとしたチョコレートが入っていて、チョコレート好きにはぜひ食べてほしいスイーツです♡

阿蘇ファームランドのおみやげ

咲のおすすめの「熊本・阿蘇 BATON」

「阿蘇ミルクファーム」のすぐ隣には、ソフトクリームやジェラートの売店が。
一番人気の「ASO MILK ソフトクリーム」と、「さつま芋と紫芋のミックス」をいただきました。
濃厚なバニラと、サツマイモのしっかりとした味が楽しめて、どちらも文句のないおいしさ!

食いしん坊の2人は、さらにイチゴのジェラートも注文。
使用しているイチゴは、阿蘇ファームランドで育てられたもの!
甘酸っぱいイチゴのおかげで、さっぱり食べられます。

阿蘇ファームランドのアイス

「ASO MILK ソフトクリーム」、「さつま芋と紫芋のミックス」、イチゴのジェラート各390円

阿蘇ファームランドのアイス

2人でおいしくいただきました!

お得な日帰りセット券も! 家族みんなで遊びに行こう

遊びたい施設に合わせてプランが選べる、日帰りのセット券が販売されています。
通常よりもお得に購入できるので、家族や友達と遊びに行きませんか。
今回体験した、元気の森やふれあい動物王国などが入ったプランもありますよ!

☆セット券の詳細はこちらから☆

熊本地震にも耐えた宿泊施設! 恐竜型のかわいい建物も

阿蘇ファームランドのドーム型の宿泊施設は、皆さんご存じですよね。
莉は小さい頃あの建物をかまくらだと思っていて、毎年作るのが大変そうだと思っていました(笑)。

実はこの建物、雪ではなく発泡スチロールでできているのだそう!
耐震性に優れていて、熊本地震の際は1棟も崩壊しなかったのだとか。

山が見渡せる自然に囲まれた立地で、非日常感が味わえそうです。

阿蘇ファームランドの宿泊施設

熊本地震にも耐えたドーム型の宿泊施設

子どもが喜びそうな、恐竜やくまモンをモチーフにした建物も!
宿泊者限定のエリアもあるので、阿蘇ファームランドを余すことなく楽しみたい方にぴったりです。

温泉や13種類の温熱窯など、宿泊者限定の施設が充実していますよ。

ぜひ皆さんも遊びに行ってみてくださいね!

阿蘇ファームランドの宿泊施設

恐竜がモチーフの宿泊施設も

阿蘇ファームランドの温浴施設

宿泊者限定の13窯でリフレッシュ♪

「元気の森」への入場チケットをペア5組にプレゼント!

阿蘇ファームランドから読者プレゼントをいただきました!

この記事を見てくれた方限定で、キングスライダーなどが遊べる「元気の森」への入場券をペア5組にプレゼントします。
下のリンクから9/11(日)までに応募してくださいね♪
プレゼントの応募はこちらから

店舗情報

(株)阿蘇ファームランド

住所
阿蘇郡南阿蘇村河陽5579‐3
TEL
0967-67-2100
営業時間
9時~17時
休業日
なし
Twitter
@asofarmland_ofc
Instagram
@asofarmland