MENU

サバ缶ビビンバ【おうちでCOOK】

サバ缶ビビンバ

ホットプレートで豪快に混ぜながら作るお手軽ビビンバ。モヤシやチンゲン菜などお好みの具材でアレンジもOKです。

〈教えてくれた人〉長曽我部真未さん/フードユニットLANNE

フライパンでも同様に作れます。辛めに仕上げたい場合は、トウバンジャンを少量加えましょう。いりごまや焼きのり、大葉などのトッピングもおすすめです。

2人分
サバ水煮缶1缶(190g)
小松菜、シメジ各100g
ニンジン1/3本
温かいご飯2杯分(約360g)
1個
ごま油大さじ1/2+小さじ1
白菜キムチ(お好みで)適宜
A
コチュジャン、酒各大さじ1
濃い口しょうゆ小さじ2
砂糖小さじ1
作り方
  1. 小松菜は長さ3~4cmのざく切りにする。シメジは小房に分ける。ニンジンは太めの千切りにする。
  2. サバ缶は汁気を切る。Aは混ぜ合わせておく。
  3. ホットプレートにごま油(大さじ2分の1)を入れ中温に熱し、ニンジンとシメジを炒める。シメジがしんなりしたら、小松菜を炒める。
  4. 全体的に火が通ったらサバを加え、ほぐしながら炒める。
  5. Aを加えてよく混ぜる。
  6. Aが均一に具材に絡んだら、温かいご飯を加えて混ぜる。
  7. 全体的によく混ぜ合わせたら、中央を丸く開ける。ごま油(小さじ1)を入れて卵を落とす。卵白が白っぽくなったら、卵を崩しながら全体をよく混ぜ合わせ、器に取り分けていただく。
    ※少し温度を上げ、そのまましばらく触らずに焼くと、おこげを作れる。お好みでキムチを添えるとgood!
POINT

冷やご飯だとほぐしにくいので、温かいご飯を使うこと。サバの骨が気になる人は、調理前に取り除きましょう。カボスかスダチを搾ると、風味がアップします。

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

サバ缶ビビンバ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次