MENU

イベント情報

嫌なことを忘れる方法35個|仕事や人間関係の悩みをすぐ忘れたいときの対処法

嫌なことを忘れたい女性

嫌なことを忘れたい女性

仕事や人間関係では「嫌なことを忘れる方法を知りたい」「忘れたいのに思い出すのがつらい」と悩むときもありますよね。

そこで今回は、過去のつらい記憶や憂うつな予定に悩んでるときに気持ちを切り替え、前向きに過ごす方法を紹介します。

寝る前や仕事の合間にすぐに実践できる方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

 

目次

嫌なことを忘れたいのに思い出すのはなぜ?

嫌なことを思い出す女性

「嫌なことを忘れたいのに思い出してしまう」「寝る前に過去の失敗を思い出して憂うつになる」という人は多いもの。

嫌なことが忘れられないのは、危機管理能力の高さや失敗を恐れる気持ちが原因であるといわれています。

物事を心配することや過去を悔やむ気持ちをもつことは、人間にとってあたりまえの現象です。

ネガティブな記憶に苦しんでいるときは、自分の気持ちを受け止めつつ、ポジティブになれる行動や気分転換を行うことをおすすめします。

 

寝る前にもおすすめ!嫌なことを忘れる方法10選

嫌なことを忘れる方法

嫌なことを思い出すと「今すぐ忘れたい」「早く寝たいのに」と厄介な気持ちになるもの。

はじめに、嫌なことを考えてしまう状態から離れられる方法を紹介します。

 

1.深呼吸をする

心が不安定なときは、その場で深呼吸をしてみましょう。

深い呼吸をするとリラックスを促す副交感神経が優位に働き、気持ちを落ち着かせる効果があるといわれています。

すぐにできるので、寝る前に嫌なことを思い出したときの対処法としてもおすすめですよ。

 

2.運動をする

ストレスに悩まされているときは、体を動かすとリフレッシュ効果が期待できます。

軽い運動でも脳に刺激が伝わり、心の安定を促すセロトニンやエンドルフィンという脳内物質が分泌されます。

数分の軽いストレッチやウォーキングなど、できることから取り入れてみましょう。

 

3.仕事や趣味に没頭する

人間関係や恋愛などの自分にはどうにもできないことを忘れたいときは、仕事や趣味に集中する方法もあります。

やるべきことや好きなことに意識が向いているときは、自然に嫌なことを考える時間が減るものです。

嫌なことを考える時間が減れば、いつの間にか気持ちが切り替わっているはずですよ。

 

4.音楽や動画を楽しむ

嫌なことを忘れるためになにかに没頭するなら、音楽や動画に触れるのもよいですね。

動画サイトで気になるジャンルや芸能人の映像を追っていると、あっという間に時間が過ぎている経験がある人も多いはず。

ネガティブなことを考えてしまうときは、自分自身が好きなものや楽しめるものを探しにいきましょう。

 

5.笑顔になる

嫌なことを忘れたいときは、あえて笑顔になるのも有効な方法です。

笑顔になると脳の血流がよくなり、自然に呼吸が整うことでリラックス効果があるといわれています。

お笑いや動物などのテレビ番組を観たり身近な人と雑談をしたりして、心をほぐしてみましょう。

 

6.紙やスマホに書き出す

心のなかが不安でいっぱいのときは、紙やスマホのメモに考えや気持ちを書き出してみましょう。

「なにが不安なのか?」「私はどうしたいのか?」を箇条書きにすると、頭のなかを整理できます。

悩みを客観的に眺めて自分の本音や解決の糸口が見えてきたら、少しずつ前向きな気持ちになれるでしょう。

 

7.自分を大切にする

心や体が疲れているときは、自分自身を労うと気持ちが落ち着きやすくなります。

心に余裕がないと、物事をいつも以上にネガティブに捉えやすくなるもの。

ティータイムやバスタイムなど、日常生活のなかでホッとできる時間をつくってみましょう。

 

8.寝る

怒りや悲しみなどのネガティブな感情が止まらないときは、思いきって寝てしまう方法もあります。

十分な休息をとると、気持ちの高ぶりは次第に落ち着いてくることも多いはず。

なかなか寝つけないときは、好きな音楽やお気に入りのアロマなどを利用してリラックスできる環境を整えるとよいですね。

 

9.遊びや旅行に出かける

気分をリフレッシュしたいときは、外に出かけるのもおすすめです。

仲間と遊びに行ったり一人で出かけたりしているときは、目の前の景色や会話に意識が向き、悩みや不安が頭から離れやすくなります。

訪れたスポットでの発見や出会いから、問題を解決するアイデアが見つかるかもしれませんね。

 

10.心を許せる人に話す

嫌なことを一人で抱え込んでいるなら、身近な相手に話を聞いてもらうとよいでしょう。

できれば家族や友人など、あなたの味方でいてくれる人に話してみましょう。

「それは大変だったね」と共感してくれたり「あなたは悪くないよ」と肯定的な意見をもらったりすると、傷ついた心が癒されていきます。

 

目からウロコ!嫌なことを忘れられる考え方3つ

手を合わせる女性

日ごろからネガティブ思考になりがちな人は、発想を転換してみると心が軽くなる可能性があります。

続いて、嫌なことを忘れたいときに取り入れたい考え方を紹介します。

 

1.事実だけに注目する

嫌な出来事に敏感に反応しやすい人は、実際に起きた事実のみに目を向けてみましょう。

心が傷ついているときは、物事をネガティブに捉えやすくなるものです。

「相手に嫌われたかもしれない」「みんなにバカにされているかもしれない」という不安は実は自分の誤解の可能性もあります。

事実だけに注目したり本人に確認をしたりすると、真実が見えてくるでしょう。

 

2.物事をあえてジャッジしない

物事に白黒をつけたくなるタイプの人は、あえて「グレーもあり」と考えてみてもよいですね。

よい悪いをハッキリ決めようとすると、ネガティブな気持ちが強くなりがちです。

「メリットもデメリットもあるよね」「相手は悪いけど、自分にも非はあったよね」と考えられると、一方的に相手を責める気持ちや悔やむ気持ちも軽くなるかもしれませんね。

 

3.相手に期待しない

対人関係のストレスを抱えているときは、あえて相手に期待しない方法もあります。

距離が近い間柄では「自分の思い通りに動いてほしい」「好きになってほしい」と思ってしまうこともありますが、他者の気持ちはコントロールできないものです。

自分にどうにもできないことは、あえて手放してみると心がラクになるはずですよ。

 

嫌なことを思い出すときに気持ちを切り替える方法6つ

気分転換をする女性

「嫌なことが頭から離れない」「気持ちをリセットしたい」と焦ってしまう人もいるはず。

ここでは、ネガティブな気持ちをサクッと切り替える気分転換のアクションを紹介します。

 

1.メリットを考える

ネガティブな出来事に不安を抱えているときは、メリットを考えてみましょう。

嫌なことに対してはデメリットに注目しがちですが、一方でメリットも存在します。

「○○をクリアしたから成長できた」「○○を乗り越えたら自由時間が増える」などの得られるものを意識すると、少しずつ前向きな気持ちが湧いてくるでしょう。

 

2.ポジティブな言葉に言い換える

ネガティブ思考になりがちなときは、日常会話で使う言葉をポジティブなワードに変換してみましょう。

物事を別の角度から見たり明るい言葉を口に出したりすると、心も自然に前向きになります。

さらに周囲にもよい影響が広がり、息苦しかった職場や家庭の雰囲気が明るくなるかもしれませんね。

ポジティブな言い換えの例

「でも」「だって」→「そういう考え方もあるよね」
「仕事ができない」→「伸びしろがある」
「どうせ私なんて」→「私はもっとできるはず」
「なんで私ばっかり」→「私もみんなを頼ってみよう」
「なんで間違えたの?」→「改善できる方法を考えてみよう」

 

3.おまじないの言葉をもっておく

嫌なことがあると心の余裕がなくなってしまう人は、心が軽くなるお守りのような言葉をもつのもおすすめです。

普段使っている手帳やカレンダーなど、目につきやすいところに書いてもよいですね。

日常生活で迷いや不安が生じたときは、ポジティブな言葉を目にすると気持ちが切り替わるでしょう。

ポジティブになれる言葉の例

「やれるだけのことはやった」
「なんとかなるさ」
「まあ、いっか」
「私らしいよね」
「シンプル イズ ベスト」

 

4.初めてのことにチャレンジする

嫌なことを四六時中考えてしまうときは、悩みや不安とは関係のない初めてのことにチャレンジすると気分をリセットしやすくなります。

初めての景色を見たり物事に取り組んだりするときは、目の前で起きていることに集中しているはず。

具体的なアクションは、普段はあまり観ないテレビ番組を観る、気になるお店に入ってみるなどなんでもOKです。

ストレスの原因から意識が離れれば、心もリフレッシュできるでしょう。

 

5.人間関係を広げる

人間関係に悩んでいるなら、いろいろな考えをもつ人と交流して視野を広げるのもおすすめです。

職場外のコミュニティに参加したり、一人旅で現地の人やほかの旅人と話してもよいですね。

「世の中、嫌な人ばかりではないんだ」「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と実感できると心が軽くなるはずです。

次の記事では、コミュニケーション力を高める具体的な方法を解説しているので、あわせてご覧くださいね!

【関連記事】コミュニケーション能力が高い人の特徴8つ!ストレスのない関係を築くコツを紹介

 

6.環境を変える

自分に合わない職場やコミュニティで悩んでいる人は、思いきって環境を変える方法もあります。

たとえば、苦手な人と会う頻度を減らしたりSNSではミュート機能を活用したりすると、ストレスの原因から遠ざかれます。

すぐに転職したり家族と離れたりするのは難しいかもしれませんが、できることから行動するとよい方向へ向かうでしょう。

 

ストレスやイライラ…他者が許せないときの対処法5つ

他者が許せない女性

「会社でムカつくことを言われた」「苦手な人がいる」など、人間関係のトラブルは尽きないもの。

続いて、他者にモヤモヤした気持ちを抱えているときの対処法を紹介します。

 

1.嫌だった自分の気持ちに寄り添う

人間関係のトラブルがあると、相手への怒りや悲しみの気持ちがこみ上げてくるでしょう。

そのようなときは、まずは自分の傷ついた気持ちに寄り添うことが大切です。

「あんなことを言われて嫌だったよね」「傷ついたね」と自分自身を肯定すると心が癒され、少しずつ前向きな気持ちになれるはずです。

 

2.相手の背景を考える

仕事やプライベートで嫌なことがあると、相手を一方的に責めたくなることもあるはず。

相手の言動に納得できないときは、「なぜあんなことを言ってきたのだろう?」「あの人はどんな心理状態だったのだろう?」と相手の背景を考えてみる方法もあります。

相手が置かれた状況を理解すると、「追い詰められていたんだな」「かわいそう」と怒りよりも憐れみの気持ちが湧いてきて、感情が落ち着くきっかけになるかもしれません。

 

3.「私」を主語にして意思を伝える

相手の言動にモヤモヤを感じたときは、勇気を出して自分の気持ちを伝えてみましょう。

自分の気持ちを口に出すときは、「私」を主語にすると相手の心に響きやすくなります。

たとえば「○○と言われて私は傷ついた」「私はそうされるのが苦手だから○○してほしい」と伝えると、攻撃的な印象を与えずに意思を伝えられます。

それでも相手があなたの声に耳を傾けないようであれば、距離を置いてもよいかもしれませんね。

 

4.相手との関係を続けるメリットを考える

対人関係に悩んでいるときは、あえて「相手と関係を続けるメリット」を考えてみてもよいでしょう。

人間関係に損得をもち出すのはよくないと思いがちですが、違和感が拭えない相手に対しては「この関係は本当に必要か?」と考える視点も必要です。

関係を続けるメリットがあるならつかず離れずの関係を続け、特にメリットがなければ思いきって離れてみてもよいでしょう。

 

5.相手と距離を置く

どうしても許せない相手とは、自分にとって心地よい距離まで離れるのも一つの方法です。

ビジネスの相手であれば「必要な用件があるとき以外は関わらない」「プライベートに深入りしない」など、できるだけ接触を控えるとよいでしょう。

「嫌いな人とも仲よくしなければ」と無理をせず、自分の心を守ることを第一に考えましょう。

 

仕事や恋愛で…過去の嫌なことを忘れたいときの対処法6つ

過去の嫌なことを忘れたい女性

仕事や恋愛で「なぜあんなことを言ってしまったのだろう?」「あのときは恥ずかしかった…」と過去の出来事を後悔している人も多いはず。

続いて、過去の嫌なことを忘れるための具体的な方法を紹介します。

 

1.自分の気持ちを否定しない

過去のネガティブな記憶に苦しんでいるときは、まずは自分の気持ちを受け止めましょう。

ネガティブな出来事ほど、無理に忘れようとするとかえって頭から離れなくなってしまうもの。

まずは自分自身に「つらかったね」「恥ずかしかったね」と語りかけることで、つらい気持ちが軽くなります。

 

2.感情を表に出す

失恋や大切な人との別れなどのショックな出来事があったときは、感情を吐き出すことをおすすめします。

声を出して思いっきり泣くのはもちろん、人に話したり紙に書き出したりするなど、さまざまな表現方法があります。

頭や心のなかで悶々とするよりも、感情を表に出すと心がスッキリするのを実感できるはずです。

 

3.似た境遇の人を見つける

つらい状況にあるときは、「なぜ私だけがこんな目に遭うの?」「なにも手につかない」と途方に暮れてしまうこともあるでしょう。

そのようなときは、近い経験をした友人やインターネット上の体験談など、自分と似た境遇の人を探してみましょう。

「苦しいのは自分だけじゃないんだ」「いつか乗り越えられるんだ」と思えると、少しずつ気持ちが上向きます。

 

4.自分を磨くエネルギーに変える

過去に受けた苦しみや恥ずかしさなどのネガティブな気持ちを、自分磨きのエネルギーに変える方法もあります。

他人と自分を比べがちな人にとっては、「キレイになってあの人を見返したい!」「ライバルに負けないくらい成功したい!」などのきっかけは強いモチベーションになるはず。

過去の経験をバネに努力を続けて、明るい未来へ思いきり羽ばたきましょう。

 

5.自分の成長を実感する

過去のミスや失言を思い出して頭を抱えてしまうときは、過去の自分と現在の自分を比べてみましょう。

「今ならあんな失敗はしない」と悔やんでいるのなら、見方を変えれば「あなたが確実に成長している証拠」とも捉えられます。

自分自身の成長を実感できると、「あの出来事も必要な経験だった」と前向きに受け入れられるはずです。

 

6.時間が解決してくれることもある

失恋や大切な人との別れなど自分の力ではどうにもできない出来事は、月日の流れが解決してくれることもあります。

無理に忘れようとせずに、毎日のやるべきことや楽しみを大切にしながら過ごしてみてください。

時間が経てば、いつか「あんなこともあったな」と穏やかな気持ちで思い出せる日が来るでしょう。

 

考えたくない…未来に不安を抱いているときの対処法5つ

将来に悩む女性

「苦手なことをやらなければならない」「プレッシャーに押しつぶされそう」と逃げ出したくなる場面もありますよね。

ここでは、未来への不安に頭を抱えている場面で試したいアクションを紹介します。

 

1.「乗り越えたら成長できる」と考える

未来に憂うつな課題や試練があるときは、不安でいっぱいになる人も多いでしょう。

しかし、初めてのことや苦手なことへのチャレンジは「成長のチャンス」と捉えることもできます。

物語のヒーローになった気持ちで、「これができたら、私、カッコイイよね!」と考えると気持ちが奮い立つでしょう。

 

2.できる限りの準備や練習を行う

未来に気が重い予定が控えているときは、できる限りの用意をしておくと安心できます。

たとえば、仕事のプレゼンであればうまくいくように準備をしたり繰り返し練習したりするとよいでしょう。

不安があるときは少しでも行動に移すと、未来の自分を助けてくれるはずです。

次の記事では、業務やコミュニケーションをスムーズに進めるテクニックを解説しているので、ぜひ活用してくださいね!

【関連記事】仕事ができる人あるある17選!マネしたい特徴や習慣を紹介

 

3.時間を決めて取り組む

「未来への不安を考えるだけで憂うつ」という人は、取り組む時間を決めてとことん向き合う方法もあります。

常に頭の片隅に不安なことが居座っていると、なかなか気が休まらないもの。

「この30分間だけちゃんと向き合おう」と時間を決めて考えたりリサーチをしたりすれば、重い腰を上げやすくなります。

 

4.経験者に相談する

将来に漠然と不安を抱えているなら、経験者の話を聞くと実際に起こりうる問題や課題をイメージしやすくなります。

身近に聞ける人がいなければ、インターネットやSNSの体験談を検索してもよいですね。

どのようなことが起きるのかを具体的に予測できると、覚悟したり準備したりできるでしょう。

 

5.選択肢を増やす

悩みや心配なことがあるときは、選択肢を増やすと気持ちが落ち着きやすくなります。

親しい人に相談したりインターネットで調べたりすると、自分では思いつかなかったようなさまざまな例やアクションが出てくるはず。

いくつもの選択肢を得て視野が広がると、不安な心がラクになるのを実感できるでしょう。

次の記事では、視野を広げる具体的な方法を紹介しているので、ぜひご覧ください!

【関連記事】視野を広げる3つの方法!広い視野をもつ人の特徴を知って仕事や人間関係に活かそう

 

気をつけて!嫌なことを忘れたいときのNGアクション5つ

嫌なことを忘れたいからといって、間違った方向に進んでしまうとあとで自分が苦しむことになってしまいます。

最後に、嫌なことを忘れたいときに気をつけたい言動を解説します。

 

1.ヤケ酒やヤケ食いをする

嫌なことを手っ取り早く忘れるために、暴飲暴食に走る人もいるかもしれません。

しかし、過度なヤケ酒やヤケ食いは体を壊す原因になってしまいます。

一度のヤケ酒やヤケ食いならともかく、連日の暴飲暴食は控えましょう。

 

2.現実から逃げ続ける

やらなければならないことがあるときは、後まわしにし続けると問題がさらに大きくなってしまうことも。

一時的な現実逃避でリフレッシュをするのは大切ですが、現実から目を背けてばかりいてはなにも解決しません。

心と体を休めたうえで、やるべきことにはしっかり取り組みましょう。

次の記事では、日常生活のさまざまな場面でモチベーションを上げる方法を紹介しているので、ぜひ試してみてくださいね!

【関連記事】今すぐやる気を出す方法21個|仕事・勉強・家事で重い腰を上げるコツ

 

3.過去のことばかり考える

過去の失敗やミスを忘れられずに引きずってしまうこともあるでしょう。

しかし、一度起きてしまったことを変えるのは難しいものです。

「どうしたら再発しないか?」「どうしたら挽回できるか?」を考え、未来のために行動することも大切です。

 

4.他人のせいにする

自分が責任を取りたくないからといって、失敗の原因を他人に押しつけるのはよくありません。

責任逃れをしようとすると、押しつけられた相手からだけでなく周囲の信頼も失ってしまうでしょう。

相手を責めるよりも、「どうしたら二度と起こらないか?」と再発防止策を探してみましょう。

 

5.人の悪口を言う

嫌なことがあったからといって、相手の悪口を言うのは控えたほうがよいでしょう。

同じ職場やコミュニティの相手へのネガティブな感情を口に出すと、本人に伝わったりあなたへの信用が落ちたりする恐れもあります。

他者への感情を表に出したいときは、まったく関係のない人に話したり紙に書いて発散したりする方法をおすすめします。

 

嫌なことを忘れたいときは視野を広げる行動をとってみよう!

リフレッシュする女性

「嫌なことを忘れたいのに忘れられない」「寝る前に過去の記憶を思い出してしまう」という場面は誰にでもあるもの。

嫌なことを忘れたいときは、まずは自分自身のつらい気持ちを受け止めて、視野を広げてみると少しずつ前向きになれるでしょう。

次の記事では、落ち込んだ心がポジティブになる方法を紹介しているので、あわせてご覧くださいね!

【関連記事】前向きになる方法22個|仕事や人間関係でポジティブになる習慣や考え方

 

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

嫌なことを忘れたい女性

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次