MENU

イベント情報

2023年・天草イルミネーション|あまくさロマンティックファンタジー

冬の天草を彩るイルミネーション
あまくさロマンティックファンタジー

冬の天草の夜をイルミネーションとライトアップで彩る「あまくさロマンティックファンタジー」は、2011年の九州新幹線全線開業に合わせて始まり今年で13回目。7会場では、地元の有志が趣向を凝らした電飾を飾り付け。ロマンティックな演出に、毎年、多くの観光客が訪れます。

2023年12月9日更新

目次

あまくさロマンティックファンタジーMAP

[天草町大江]大江教会〜天草ロザリオ館一帯

大江教会〜天草ロザリオ館一帯

教会などを巡る周遊コース

丘の上に建つシンボル的存在の大江教会をはじめ、天草ロザリオ館、子ども広場、花公園などを約20万個のLEDライトで彩っています。飾り付けには地元の小・中学生も参加しました。今年は散策を楽しめる周遊コースも設けたので、ゆっくりと30分間巡ってください。

開催期間/〜1月7日(日)
点灯時間/17時30分〜22時
※12月24日・25日・31日は翌朝6時まで

[本渡]天草市役所本庁裏

西の久保公園

「光のトンネル」 白色に飾り付け

ホワイトクリスマスをイメージしたアーチ型のトンネル。白色のイルミネーションが映えるフォトスポットもあります。

開催期間/〜1月12日(金)
点灯時間/17時〜22時

[天草町下田]下田温泉足湯広場

下田温泉足湯広場

足湯に漬かり異国へ行った気分に

源泉掛け流しの足湯をランタンと電飾で彩っています。天井に80個の色鮮やかなランタンを飾り、ベトナムの古都・ホイアンをイメージしました。足湯は20時まで無料開放しているので、天草西海岸の夕日を眺めた後、湯けむりとランタンのコラボを楽しんでください。

開催期間/〜1月6日(土)
点灯時間/17時〜22時

[河浦町﨑津]﨑津教会

﨑津教会

教会を包み込む優しい光 楽しんで

﨑津教会を彩る電飾は優しい光で建物を包み込んでいます。教会のステンドグラスには室内から光を当て、よりはっきりと教会の姿が浮かび上がるよう工夫しました。集落の道端には、腰の高さほどの26基の白い手作りツリーを置き、教会までの道しるべになっています。

開催期間/〜1月7日(日)
点灯時間/17時30分〜22時
※12月24日は翌朝6時まで、25日〜31日は24時まで

その他の会場はこちら

[牛深町]牛深ハイヤ大橋、遠見山うしぶか公園日本庭園

牛深ハイヤ大橋や日本庭園のライトアップなどスケールの大きな装飾は、メディアやSNSでも注目されています。

開催期間/〜1月6日(土)
点灯時間/18時〜23時

[御所浦]嵐口漁民グラウンド

地元の小学生がアイデアを出し合った中から、えりすぐりのイルミネーションを大人たちが表現しました。

開催期間/〜1月13日(土)
点灯時間/17時30分〜23時

[天草町高浜]白鶴浜海水浴場

海辺を照らす開放感たっぷりのイルミネーション。海の家「SUNSET CAFE」は夜間特別営業。営業日やイルミネーション点灯情報はホームページで確認を。

開催期間/〜1月14日(日)
点灯時間/17時30分〜22時

お問い合わせ

天草宝島観光協会

TEL0969-22-2243
備考https://www.t-island.jp/romantic-fantasy/

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

冬の天草を彩るイルミネーション

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

熊本市を中心に31万部戸別配布のフリーペーパー「くまにち すぱいす」がお届けする、熊本の暮らしに役立つ生活情報サイトです。

目次