MENU

イベント情報

【熊本のお歳暮6選】手土産にも!自分へのご褒美にも!『鶴屋』お歳暮ギフトの人気スイーツをセレクト【し~ずのいいね!】

『鶴屋』お歳暮ギフトの人気スイーツをセレクト

「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

その他の記事はこちら

こんにちは!自分へのご褒美で日頃のモチベーションを維持している、すぱいし~ず・尚です。

年末が近付き、日ごろお世話になっている方にお歳暮を選ぶ時季ですよね。

しかし、最近のお歳暮ギフトは、人に贈るだけでなく自分自身で楽しむ人もいるのだそう。

ということで、熊本の手土産といえばここ!『鶴屋』で今どきのお歳暮ギフトについて調べてきました。

目次

人に贈るだけでなく、自分へのご褒美としても楽しめる、今どきのお歳暮 

「お歳暮」と言われると、ハムや食用油、ビールなどの箱入りギフトを想像する方も多いのでは。
1年間の感謝の気持ちを伝える、大切な贈り物ですよね。

そんなお歳暮ギフトに最近、ちょっとした変化があるようです。

鶴屋の歳暮ギフト担当者によると、

「鶴屋では、お世話になった方へ1年の感謝を込めて贈るギフトとして、ちょっといいものや、日頃熊本では手に入らないものなどを用意しています。

ただ、最近では自分へのご褒美や家族で楽しむ方、お取り寄せグルメ感覚で楽しむ方もいらっしゃいます。

贈るものとしての印象が強いギフト商品ですが、自分自身で楽しむものを探してみるのもおすすめですよ!」

とのこと。

なるほど、HPには自分が欲しくなるような魅力的な商品ばかり♡
 
そこで、私が特に気になった商品をいくつかご紹介します。

今回紹介している商品は、お歳暮ギフト限定品も含みます。店頭には実物がない場合もあるため、お求めの際はHPをご確認ください。

鶴屋お歳暮特設ページはこちら

(1)有名シェフが鶴屋のお歳暮ギフトのために開発!ここでしか買えない逸品

「レストランローブ」チーズケーキとテリーヌショコラ

まず、今年のお歳暮商品の目玉に注目!

ミシュランガイド日本版で2017年度から連続して一つ星を獲得している「レストラン ローブ」のシェフパティシエ・平瀬祥子さんが手掛けるスペシャルギフトです。

平瀬さんは熊本生まれで、フランスの一流店で研鑽を積み、「ゴ・エ・ミヨ2020年度版」でベストパティシエ賞を受賞しています。

「チーズケーキ」(柚子胡椒・山江栗・イチジクの3種)と「テリーヌショコラ」(抹茶・棒茶の2種)は、熊本の食材をふんだんに使用した大人のデセール(コースの最後に提供されるデザート)。

今回のギフトのために作られた商品で、ここでしか買うことができません。

熊本出身の平瀬さんのこだわりが詰まっているとのことで、催事で帰熊中のご本人にお話を伺いました!

レストランローブ シェフパティシエ・平瀬祥子さん

尚さん

いろいろな種類のスイーツを手掛けられている平瀬さんが今回、チーズケーキを作られたのはなぜですか?

平瀬さん

きっかけは、山江村の柚子胡椒と出合ったことです。

手作りの柚子胡椒は、作る人によって味や風味が全然違うんですが、その中で山江村在住の「ハツエさん」の柚子胡椒を初めて食べた時、辛さ控えめ・柚子胡椒と思えないようなまろやかな風味でチーズと合いそう!とひらめきました。

尚さん

「ハツエ」さんって有名な方なんですか?

平瀬さん

いや、山江村の「ハツエ」さんです(一同笑)。

尚さん

柚子胡椒とチーズケーキって全然結びつかないので、とっても驚きです!

ベースとなるチーズケーキのこだわりを教えてください。

平瀬さん

ベースとなるチーズケーキは、クリームチーズを使ったベーシックなチーズケーキですが、焼き加減にこだわっています。
 
中が半生のようなとろっとした食感になるように調整しました。
 
柚子胡椒との馴染みもよく、柚子の香り高さが絶品のスイーツに仕上がっています。

尚さん

柚子胡椒以外にあと2種類あるんですよね?
どちらも県産素材を使っていると聞きました。

平瀬さん

そうですね。一つは山江栗を丸ごと使いました。
 
山江産の栗は利平も好きなんですが、山江栗もそのまま湯がくだけで甘みがあり、栗自体の味わいが深いのが特長。
 
そこで、そのうまみを生かすべくラム酒を合わせて仕上げました。
 
実は昨年、念願だった山江村の栗大使に就任したんですよ!他の方がされていたのを見ていいなぁと思っていたので、“やっと来た!”と思いました(笑)。

もう1つのイチジクは、宇城市の生産者と知り合ったことがきっかけです。

そのままだと水分が多いため、オーブンで低温加熱し、ドライにしてうまみを閉じ込めました。

尚さん

チーズケーキのおすすめの食べ方はありますか?

平瀬さん

チーズケーキは冷凍で届きますが、解凍して食感を楽しんでいただくのがおすすめです。

でも、レストランのスタッフにまかないで出した時には、冷凍のままでもラクトアイスのようでおいしいと好評だったので、お好みで召し上がっていただければ(笑)。
 
柚子胡椒は焼酎や日本酒と、山江栗とイチジクはワインと合うと思います。

尚さん

テリーヌショコラも作られたと聞きました。オンラインストアなどでもショコラを扱われているようですが、今回のギフトはちょっと違うとか?

平瀬さん

そうですね。今回、球磨郡相良村「川上製茶」の抹茶や、熊本の茶舗が焙煎した棒茶を使ったテリーヌショコラを作りましたが、熊本県産のお茶を使っているのは、このギフトセットだけです。

熊本のお茶は他の産地と違って“やさしい”印象があります。甘さ控えめなので、甘くない飲み物と合わせるのがおすすめです。

尚さん

サブレもあるんですよね?

平瀬さん

「テイスティングサブレ」ですね。
 
甘さだけでなく、塩気や素材の風味を生かした9種の焼き菓子です。
 
ぜひお酒と一緒に楽しんでいただければと思います。

尚さん

お酒と楽しめるお菓子、のんべえの私にはとっても魅力的です♡

それでは最後に、読者にひとことお願いします。

平瀬さん

私がお酒好きというのもあり、いずれもお酒に合うようなスイーツに仕上がっています。
 
ぜひ夜のくつろぎ時間のお供に、普段と違うおつまみをいただく感覚で楽しんでいただきたいです。

夜のくつろぎタイムにピッタリのスイーツばかり。
 
まさに自分へのご褒美にもってこいの商品でした。 

このギフトでしか食べられないので、気になる方はぜひご賞味あれ!!

(2)特徴的なフォルムが気になる!優しい味でお菓子にも朝食にもピッタリ

「シェ松尾」シュミネ&ガトーセック詰合せ7個入

見た目が特徴的なシュミネ(写真手前)。見た目の形状から、フランス語の“煙突”を意味しています。

上質なアーモンドパウダーとバター生地、卵で作る生地を、薄く伸ばしたパイ生地で包んで焼き上げています。
小麦粉では出せないしっとり感と、アーモンドの優しい風味をじっくりと味わえますよ。

味は3種あり、それぞれ中にマロン(栗)、レザン(レーズン)、アブリコ(あんず)が入っています。
 
ティータイムはもちろん、朝食にもおすすめ!
 
さらに、焼き菓子の詰め合わせ「ガトーセック」(写真奥)もあり、一箱でいろいろな味を楽しめます。

ガトーセック内容

・「ロッシュ」…ふわっとさっくりした食感の、チョコチップを加えたお菓子
・「オランジュリー」…オレンジピールとバターを使い、しっとり感を重視
・「トゥールビヨン」…シナモンシュガーを巻き込んで焼き上げていて、パリッとした食感
・「モンタージュ」…いろいろなナッツと食感の異なるクッキーをキャラメルクリームで組み立てたお菓子

(3)家族で食べられる大きさがうれしい♡こんがり焼き色が食欲をそそるチーズケーキ

「SOUL CAKE SHOP」熟成冷凍バスクチーズケーキ(5号サイズ)

「SOUL CAKE SHOP」は、2018年九州初のバスクチーズケーキ専門店として創業。

ニュージーランド産のクリームチーズを使用し、チーズの「ゴロッとトロッと」した食感を活かすために、手作業で作られています。

ひとつひとつを丁寧に仕込み、焼き上げたケーキは、ハンドメイドだからこそ楽しめる食感を実現。濃厚なチーズのうまみと焦げ目のバランスが絶妙な逸品です。

焼成後、熟成冷凍加工を行っているので、解凍後に一番おいしい状態でいただけます。

5号サイズなので、家族で楽しめますよ♪

(4)ずっと気になっていた宇城市のおまんじゅうがギフトセットとして登場!

金椛万十(栗10個)、金椛万十(栗5個、クリームチーズ5個)

ずっと気になっていた、宇城市不知火町に店舗を構える新ご当地名物「金椛万十」。

ぷっくりとした花模様が愛らしいおまんじゅうです。

熊本県産の栗をはじめ、北海道産の小豆、対馬の藻塩など、厳選素材だけを使って、一つ一つを鉄板で焼き上げています。

ふわっもちっとした生地が特長で、栗餡と小豆餡、クリームチーズと小豆餡の2種類の味わいを楽しめます。

お茶請けや毎日のおやつにおすすめ!

(5)「よ~ぐるちょ」で有名な合志市の牧場スイーツは、ミルクタンクの形がキュート♡

「オオヤブデイリーファーム」LE CHOガナッシュクリームババロワ3本ギフト

合志市の「オオヤブデイリーファーム」からは、ミルクを贅沢に使ったスイーツが登場。

ミルコロガナッシュ(写真奥)は、スイスのフェルクリン社「ザ・オーパス(ホワイトチョコ)」と搾り立てのジャージーミルクを同時発酵させた、濃厚でありながら体にも優しいヨーグルトスイーツ。

そのまま食べるだけでなく、岩塩と混ぜてソースとして肉や魚と合わせるなど、アレンジが広く利く商品です。

クリームババロワ(写真手前)は、日本橋フレンチレストランLaPaix・松本シェフ直伝のババロアを、人気のヨーグルト「くまもと半熟よーぐるちょ」を中心にアレンジした商品。
 
上層にヨーグルトクリーム、下層にホワイトチョコレートガナッシュが入ったヨーグルトババロワで構成されていて、コクのあるホワイトチョコレートの甘さと爽やかなヨーグルトの組み合わせが絶品!

トップに苺のソースやチョコクリームがのった、3層の味わいを楽しめる贅沢なスイーツです。

(6)ティーカップの中に妖精がいるようなかわいさに注目!

「ティーフォルテ」シグネチャー5,ティーテスティングシングル

スイーツのお供に、ちょっと贅沢なお茶もおすすめです。

この画を見た瞬間、そのかわいさに一目ぼれした私。

シンプルなティーカップの中に妖精が隠れているように見えて、味はもちろん、見た目も楽しめるお茶です。

「ティーフォルテ」は、ニューヨーク近代美術館出身のデザイナーであるピーター・ヒューイット氏が2003年に創設した高級ティーブランド。

同社で使用する茶葉は、世界の紅茶市場で1%以下しか入手できない高品質なもので、ラグジュアリーホテルやレストラン、ギフトショップなどで提供されていますよ。

ギフトセットは内容の違う2種類があります。

シグネチャー5の内容

・紅茶(ブラックカラント)
・緑茶(グリーンマンゴーピーチ)
・白茶(ホワイトジンジャーペア)
・ハーブティー(アフリカンソルスティス、カモミールシトロン)

ティーテイスティーシングルの内容

・紅茶(ブラックカラント、アールグレイ)
・緑茶(グリーンマンゴーピーチ、ジャスミングリーン)
・白茶(ホワイトジンジャーペア、ホワイトアンブラジア)
・ハーブティー(アフリカンソルスティス、カモミールシトロン、ジンジャーレモングラス、ラズベリーネクター)

まとめ:数に限りがあるものも!1年頑張ったご褒美に、とっておきの逸品をセレクトして

ここでしか手に入らないものや、SNSなどで話題の商品が充実している『鶴屋』のお歳暮ギフト。

私も1年間頑張った自分向けに商品を選ぶのが、とっても楽しかったです♡
年末年始の集まりなどに手土産として持っていくのもおすすめ!

ここに上げたのはほんの一例です。
サイトにはスイーツ以外の商品も充実しているので、ぜひチェックしてみて。
限定数が設定されている商品もあるので、早めがおすすめです!

鶴屋お歳暮特設ページはこちら

記事内の情報は掲載当時のものです。記事の公開後に予告なく変更されることがあります。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

お出かけ・お買い物が大好きなアラフォーライター。気になったら即行動の「わさもん」で、休日は用事がなくてもどこかに出かけている。お酒を飲んだり、おいしいものを食べたりするのが大好き♡

目次