「し~ずのいいね!」では、すぱいすライター「すぱいし~ず」が、気になるショップやグッズなどを紹介しています。

こんにちは! すぱいし~ずの莉です。

インスタなどでよく見かける『Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)』。
オンラインのみで販売している、大人気のチーズケーキです。

そんな『ミスチ』のポップアップストアが12月12日(月)~25(日)に、熊本駅改札正面の「肥後よかモン市場」で開かれます!

皆さん!あの『ミスチ』を直接購入できちゃいますよ!!

今回なんと、『ミスチ』のスタッフがすぱいす編集部に来てくれました!
一足先に試食させてもらいましたよ。
クリスマス限定フレーバーは特に注目です~!

温度で香りと味わいが変わる2層チーズケーキ

話を聞いたのは、『ミスチ』で広報を担当している松本沙也加さん。
昨年から全国各地でポップアップストアを開いており、熊本は今回が初上陸なのです。

『ミスチ』広報担当の松本さん(右から3人目)、陽気な試食メンバー・し~ずの円、尚、莉、ポップアップストアが開かれるJR熊本シティの稲垣さん、後藤さん

通常フレーバーのチーズケーキに保冷バッグが付いた「Mr. CHEESECAKE with Cooler Bag」3456円。冷凍での販売です

また再利用できそうな、おしゃれな保冷バッグ付き

「ミスチ」のチーズケーキは小麦粉不使用。湯せん焼きにより上はベイクド、下はレアチーズケーキのような滑らかな食感になっています。
1個で2種類の食感が楽しめるなんて、「ベイクドチーズケーキもレアチーズケーキも、どっちも好きなの!」という欲張りさんの理想の形ですね♪

通常フレーバーには、バニラやレモン、トンカ豆というスパイスが入っています。
「杏仁豆腐や桜餅のような、懐かしいけれどどこか新しい、そんな味わいになっています」と松本さん。

試食前の撮影では、「杏仁豆腐の匂いがする!!」とし~ずで騒ぎたてて、なかなかカメラ目線の写真が取れなかったほど良い香りでした。
濃厚なクリームチーズに、しっかりとスパイスが効いたちょっと大人の味わいです。
ワインやシャンパンに合うと聞いて納得!

解凍状態で変わる味と食感

チーズケーキは、全て冷凍で販売されています。
家族や友人とシェアするのはもちろん、冷凍できるので1人で少しずつ楽しむ方もいるそう(私も独り占めしたい)。

解凍状態によって、3つの味や食感を楽しめます。

(1)冷凍…アイスケーキのような食感。チーズの酸味が一番感じられます。

(2)半解凍…酸味と甘みが程よく、バランスの良い味わいです。

(3)全解凍…クレームブリュレのような食感に。より甘みが増しますよ。

食べ比べると違いがよく分かるそうなので、皆さんもぜひ試してみてくださいね!

冷凍

冷凍状態でカットする際は、とても硬いので包丁の扱いに気を付けて!

半解凍

この状態で試食しました!冷凍状態から1時間~1時間半でこのくらいに

全解凍

とっても柔らかいので、スプーンですくって食べましょう。プルプル~

クリスマス限定の味は「ピスタチオラズベリー」!

ポップアップストアでは、通常フレーバーのほかクリスマス限定のフレーバーも販売されます。

みんな大好き、「Mr. CHEESECAKE pistachio raspberry」1本5400円!!
クリスマスにぴったりのカラーリングにもテンションが上がります♡

通常は期間限定フレーバーは毎年変えているそうなのですが、大人気だったため昨年に引き続き今年も販売されるそう。

食べなくても分かります…。これはピスタチオがかなり濃厚です…。

もう1秒も待てないので、早速いただきます!

!!!

ピスタチオが…濃くておいしい~~(泣)

想像の何倍、いや何百倍も濃いピスタチオに、顔面が崩壊しました。
「ローストピスタチオをたっぷり使った、リッチなチーズケーキなんです」と松本さん。
どうりで、普通のピスタチオと違うと思いました…!
香ばしい味わいと、超濃厚なピスタチオの味に撃沈です。

この香ばしさを引き立てているのが、抹茶、バニラ、メープルシロップなどの隠し味。
そして底に敷き詰められた甘酸っぱいラズベリーがまた最高!!

ピスタチオ好きは、自我を保っていられるかどうか…。

先ほども紹介した通り、半分はレアチーズケーキのような食感なので、とっても滑らか。
濃厚なので、一切れでも十分な満足感を得られますよ。

一本を自分だけで何度も味わいたいけれど、そんなことをしたら尚と円に袋だた…怒られちゃうので、ガマンガマン。

ポップアップストアに並ぶ自分の姿が想像できます…。

新商品のほうじ茶、東方美人、ジャスミン茶フレーバーのチーズケーキも!

さらに、ポップアップストアでは新商品のチーズケーキも登場!

ほうじ茶の⾹ばしさと旨味が感じられる「Mr. CHEESECAKE Hojicha」、「東⽅美⼈」の果実感のある⾹りを⽣かした、軽やかで酸味のある「Mr. CHEESECAKE Tohobijin」、濃縮したジャスミンの⽢く優雅な⾹りと味わいと、⼼地よい渋みを感じられる「Mr. CHEESECAKE Jasmine」の3種類です。

お茶のフレーバーもとってもおいしそうですね♡
こちらは試食していないので、味が気になります…!

左から「Mr. CHEESECAKE Hojicha」、「Mr. CHEESECAKE Tohobijin」、「Mr. CHEESECAKE Jasmine」。いずれも3780円

チーズケーキの味を引き立てるオリジナルブレンドティー

ワインなどはもちろん、紅茶と一緒に楽しむのもおすすめですよ。

「ポップアップストアでは、ペアリングの紅茶も販売します。『ミスチ』のチーズケーキの味をより引き立てるオリジナルブレンドなんですよ」と松本さん。

静岡県産の和紅茶をベースに、半発酵ほうじ茶やルイボスなどを組み合わせているのだそう。
チーズケーキと一緒に購入したら、すてきなお茶の時間になりますね~♡
単品販売はポップアップストア限定なので、こちらもぜひチェックしてみてください♪
私も今回は普通のお茶と一緒にいただいたので、次はオリジナルブレンドティーとペアリングしてみようと思います!

紅茶には珍しい八朔(はっさく)を香料として使用しています

ミシュラン店で修業したシェフが手掛ける、レストランクオリティーの味

どうしてこんなにおいしいのか…。
それは、ミシュラン店で修業をしたシェフの田村浩二さんが作っているから!

六本木やパリなど、星付きのレストランで経験を積む中で、「誰でも自宅でレストランクオリティーのデザートを味わってほしい」という思いが生まれ、『ミスチ』が始まったのだそう。

スパイスや製法など、こだわりがたっぷり詰まったチーズケーキです。

創業からわずか4年で、インスタでの投稿3万件以上、テレビや新聞などでの紹介と、注目の的になりました。

「世界一じゃなく、あなたの人生最高に。」のコンセプト通り、たくさんの人の一番になっているんですね!

創業者でありシェフの田村浩二さん

『ミスチ』の素晴らしさを存分に感じられた試食会でした。

事前予約で店頭受け取りがスムーズになるので、こちらも利用してみてくださいね。
〈予約はこちら〉

皆さん、またいつでもすぱいすに遊びに来てください♡
新商品お待ちしております!!

お問い合わせ

Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)ポップアップストア

住所
熊本市西区春日3丁目15-30(熊本駅改札正面)
TEL
なし
営業時間
9時~20時
開催期間
12月12日(月)~25(日)